SSブログ

ブランケットをベッドに敷いて暖かさアップ [ビューティ]

北欧ブランドのブランケットの本領発揮

今年の冬は寒くないですか?私はここ数年で一番の寒さではないかと感じています。今まで夜寝る時に寒さを感じることはなかったのですが、今年はフル装備で寝ても寒いので、イギリスにいた頃にホストファミリーのお母さんに教えていただいたブランケットをベッドに導入しました。導入といっても簡単で、下の写真にある通り、シーツの上にブランケットを引いてその上に寝るスタイルです。本当は電気毛布や湯たんぽを使ったりするんでしょうが、私のベッドマットはエアウィーブなので、熱に弱く電気毛布や湯たんぽは使用NGなんです。

klippan_ブランケット (1).jpg
ラムウールのブランケットが滅茶苦茶暖かい!!

私は何年か前にスウェーデンのテキスタイルメーカーKLIPPAN(クリッパン)のブランケットを買って、冬になるとソファーに敷いたり、寒い時に布団の一番上にかけていたのですが、今年は一番保温効果が高く発揮できる方法であるベッドに敷きました。クリッパンは生地メーカーなのでブランケットに使われているラムウールがとても上質なので、チクチクしたりしないですし、洋服に毛が付くこともそんなにありません。静電気被害もないですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

丸弁デビュー!サーモススープジャー [おいしいもの]

サーモスの保温力に感激!

今年異動した職場は食堂がなく、ランチタイムは外食かお弁当という環境です。これまで社食がある職場に約10年いたので、便利な社食が無いという環境が本当に残念です。だからと言ってランチタイムに外に食べに行くと、混んでいて時間がかかりお財布にも痛いのですし、毎日コンビニで何かを買って行っても飽きそう。そこでお弁当をメインにすることにしました。お弁当箱を持っていなかったので、意気揚々と昔から気になっていたサーモスのスープジャーを購入し、丸弁デビューをしました!ところが2週間稼働したところで完全在宅に・・・。次回の出番が未定の私の可哀そうなお弁当セットです(涙)

サーモス_スープジャー.jpg
お箸セットもTHERMOSのもので揃えました!

職場でも温かいものが食べたいという思いからスープジャーに目をつけていたのですが、これが大正解!朝に温めたリゾットや温かいスープを入れて持って行っていますが、お昼になっても温かいまま食べることが出来ます。特に今は冬で温かいものが食べたい欲求をしっかりと満たしてくれます。流石にスープジャーだけだと寂しいので、ヨーグルトやジップロックの丸型のスクリューコンテナにおかずを3種類くらい簡単に詰めて持って行っています。スープジャーの上に丸形のジップロックコンテナを重ねて、お箸セットを一緒にランチクロスで包んで完成です。丸いスープジャーの上にジップロックの丸型コンテナを重ねるアイデアは、インド人のカレー用お弁当箱(アルミ?の3段丸型!)を参考にしました。

毎日お弁当を作ることは過去経験がないので、あまり決めずに、今後出勤が再会した時には、週に1度は大好きなサブウェイを買ったり、コンビニのお弁当や外食も混ぜつつ運用していく予定です。力を入れすぎないお弁当ライフの再会が早くできることを祈るばかりです。

サーモス 真空断熱スープジャー 400ml ホワイト JBR-400 WH

サーモス 真空断熱スープジャー 400ml ホワイト JBR-400 WH

  • 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)
  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
サーモス スプーン・ハシセット ブラウン CPE-001 BW

サーモス スプーン・ハシセット ブラウン CPE-001 BW

  • 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)
  • 発売日: 2018/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいコーヒーとホテルメイドのアップルパイ♪ [おいしいもの]

優雅な休日のマストアイテムです(笑)

先週末、東京駅で人に会う用事があり、久々に休日に都内に出かけました。ちょうどオミクロン株で一日の感染者数が1万人を都内で超える頃だったので、東京駅で集合後、土日で閑散としている大手町に速やかに移動し、感染対策を十分にしながらお互いにしっかり距離をとって閑散としたレストランで早めのランチをしてきました。その後Otemachi Oneに入っている堀口珈琲のコーヒースタンドでコーヒー豆を買い、天気も良く風も無かったのでお散歩がてら東京駅まで歩いて帰り、たまたま前を通った丸ノ内ホテルで売っていたアップルパイを買ってきました!

優雅な休日 (2).jpg
パイに合わせてマンデリンを淹れて優雅なティータイムです

今回購入したコーヒー豆はブレンドの6番。深入りで華やかな味が特徴のブレンドで、今回初挑戦です。テイクアウトではシングルオリジンの別のコーヒーをオーダーし、周囲に人がいないことを確認してからマスクをずらして少しづつ飲みながら帰りました(電車の中は周囲の目もあり一口も飲みませんでした)。流石に家に着く頃には冷めてしまっていましたが、冷たくても美味しく飲めるのが堀口珈琲の魅力。冷めても美味しかったです。

丸ノ内ホテルのアップルパイは以前お土産で頂いたことがあり、美味しかったので思わず買ってしまいました!大きくカットした食べ応え十分のリンゴとカスタードクリームのバランスが抜群で、リンゴの美味しさを引き立てる上品な甘さが私好みです。こちらのアップルパイ、正式名称は「伝統のアップルパイ」。ホテルのフレンチレストラン「ポム・ダダン」の名物ですね。早速帰宅後甘いパイによく合う堀口珈琲の濃厚なマンデリンを淹れて、お気に入りのジャズを聴きつつ、ペロッと1ピース食べてしました。う~ん、幸せ~♪

世間では「まん防」の再適用で飲食店やホテルは大打撃だと思うので、またホテルの宿泊費が下がってきた頃を見計らって都内の高級ホテルに泊まってのんびり過ごしたいです。東京オリンピックを狙って日本はここ2,3年ホテルの開業ラッシュで、高級ホテル、特に外資系ホテルが一気に増えたことと、コロナ禍でお値打ち価格で泊まれるという良いことばかりです。次はどのホテルに泊まるかじっくり検討したいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オミクロンでまた完全在宅に・・・(号泣) [つれづれ日記]

在宅だと仕事が覚えられないです!!

東京でのコロナ感染者数が遂に1万人を超えて、「まん防」も適用され、会社が再度「100%在宅勤務厳守」になってしまいました・・・。1月から異動になり、ようやく仕事を覚える段階になってきたのですが、まさか3週間で出社禁止になるとは・・・。オンラインでどうやって新しい仕事を覚えるか思案中です。SAPの動かし方等画面をシェアしてもらいながら覚えるよう頑張っているものの、どうも振るわず。仕事を覚えるのに倍の時間がかかりそうです。勉強させてもらう側の私は申し訳ない気分でいっぱいですよ、本当(涙)。逆に教える側も結構大変みたいで、お互いにやりにくさを感じながら頑張っているのですが、遅々として進まない感じです。そう考えると、過去2年間に間に入社したメンバー、特に新入社員とかは本当に辛い時期を過ごしていますよね。せっかく入社しても、環境に慣れる時間ももらえずそのまま在宅勤務。新人さんの心のケアを人事はしっかりやっているのか心配です。

しかし今回猛威を振るっているオミクロン株ですが、いつ頃ピークアウトしてくれるんでしょうか?さっさと退散してほしいです。私の会社は完全在宅をしてますが、企業の中には大企業にもかかわらず事務方など在宅勤務ができるにも関わらず、全員出社の会社もあるようです。政府の意向を無視する会社も出てきてますね・・・。早く出社出来る日が来ることを切に願いながら、一人寂しく在宅勤務に戻りたいと思います・・・一人は本当に辛いです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?もしかしてバッテリーが危ないか? [つれづれ日記]

寒さのせい?エンジンの掛かりが悪いな

12月に車検が終わった、私の愛車。ところが年が明けてから車のエンジンの掛かり方が怪しくなってきました。エンジンのボタンを押すと、ブルっと始動した後に一瞬の沈黙が入り、エンジンがかかるという2段階点火・・・。朝晩の寒い時間帯にこの症状が出るのですが、お昼の気温が温かい時間帯や、エンジンが暖まっている時は問題なく通常通りに始動します。やはりエンジンのかかりが悪い時に最初に疑うのはバッテリーかなぁ・・・今日乗った時はお昼の時間だったので、問題なく始動したのですがちょっと心配です。

12月に車検で問題なしと判断されても、スマホやPCのバッテリーのことを考えると、車のバッテリー交換が必要になる程弱くなるのが一瞬というのも可能性ありますよね。いつディーラーさんに連絡するか悩み中。この5年間で一度もバッテリー交換したことがないので交換時期なのかな?でも、メルセデス・ベンツの故郷ドイツは日本の関東の冬の寒さを軽く凌駕する寒さなので、寒さにやられるなんて考えられないだけどな・・・。JAFに加入しているので、最悪エンジンがかからなくなった時は助けを求めたいと思います。私の愛車は昨年、エンジンランプが点灯するというトラブルも経験している「かまってちゃん」なんで困ったものです。JAF様、その時はよろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

今年も強運お守りをいただきました! [つれづれ日記]

今年も思い切り神頼みです!

ここ数年毎年初詣に港区の芝にある「芝大神宮」に詣でています。東京タワーの目の前に、そして都心のビルの谷間にある神社ですが、神宮の称号通り大変格式高い神社です。ここで毎年「強運お守り」と「神宮大麻」をいただいています。昨年のお札とお守りをお返しして、今年もバッチリいただいてきましたよ!

芝大神宮_2022.jpg
毎年東京プリンスホテルに宿泊しています

1月のこの時期の神社はどこの神社も初詣の参拝客で人が多いので、密を避けるため私は朝食を食べてからすぐにホテルからテクテク歩いて行きます。この日も早朝から結構な人が初詣に来ていてびっくりしました。昨年はコロナの影響もあり閑散としていたのですが、今年は賑わっていてとても良い雰囲気でした。寒空の下頑張っているバイトの巫女さん達が可愛かったです(笑)

東京タワー_2022.jpg
ホテルの部屋から東京タワーを見上げるのも定番

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます! 2022! [つれづれ日記]

今年こそ、平穏な一年になりますように

皆様、新年明けましておめでとうございます。三が日も今日で終わり。明日が仕事初めという方もいるのではないでしょうか?私は年越しまでに無事に実家に戻ってくることが出来て、実家でのんびりお正月を過ごしていますが、そろそろ仕事初めの準備の為に、だら~っとしたお正月の生活リズムを戻さないとと思っています。

私は今年は1月から異動になり、新しい勤務先、全く新しい業務で新年スタートです。気持ちは新入社員ですよ。なので、昨年末は「決算の締め、年末、異動準備(後任未定)」の為、過去最高のデスマーチを経験しました(苦笑)。しかし、その苦労も報われ新事務所で新しい業務に付けそうです。過去2年間完全在宅状態で軟禁状態でしたが、渋谷から横浜勤務になり、新しい仕事を覚える為にしばらく毎日通勤生活に戻ります。これが一番嬉しい!

皆さんは2022年の目標はありますか?コロナ禍で今年も大変な年になると思いますが、新しい生活スタイルにも慣れてきて、前を向いて各自が一歩踏み出す時が来ているように感じています。そう思い私は異動に挑戦しました。新種のオミクロン株の登場でコロナの状況がどうなるかは分かりませんが、過去何度も人類は感染症と戦い勝ち抜いていきました。だからこそ、今回も感染予防をしっかりやって、2022年が感染症に勝ち、日常を取り戻す1年になることを心から祈りたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感