SSブログ

切実、若い世代こそ選挙に行ってください!! [つれづれ日記]

衆院選、期日前投票してきました!

この週末に実家に戻り、4年に一度のお祭り投票日(ハロウィーン)には投票できない為、期日前投票をしてきました。自分のポリシーとして「選挙に行かない奴は政治に口出し出来る権利無し」ということで、政権にダメ出しをするためにも投票は欠かせませんし、折角の国政選挙ですので、皆さん、是非選挙当日にはふるって選挙に行って「清き一票」を投じましょう!

悲しいかな人口比率を考えても、ただでさえ人口が多い50代以上&投票率が高い為、日本の将来を左右する若者が投票に行かないとどうしてもシルバー民主主義になりがちです。有権者の全員が投票に行っても、高齢者の数が若者を圧倒している為、若者の声は届き難いのが現実なんです。その上、「自分が投票に行っても何も変わらない」という間違った思い込みで、更にシルバー民主主義に日本はなっているのです。これは圧倒的に今の若い世代を苦しめることに直結しているのですが、多分今の学校教育ではそこまで踏み込むことが許されていないのでしょう。街頭で熱心に選挙活動を応援している人達の世代を見てください。某政党の運動員なんて、典型的な若い頃学生運動やってましたという世代ですよね。こうなってくるとどうしても老人優遇の政策ばかりが出てきてしまい、若い人が更に苦しむ将来が待っているんです。原資も無いのに、どうやってお金バラまくんですか!!暴論かもしれませんが、誤解を恐れずに書くと、30代までの選挙権は1票で3票位の価値を持たせても良いと思っています。一票の重みに2倍以上の地域格差があるのが是正されないなら、いっそ考えを振り切って世代格差をつけても良いと思います。若い世代には自分の将来を選んでほしいと切実に思います。

やはりいつの時代でも「選挙に行くこと」は絶対に全有権者が必要な意識です。日本では欧米と違い、参政権を求めて過酷な運動を乗り越えた結果で選挙権(20歳以上の男女)が導入されたわけではないので、現在の参政権の姿が当たり前のように与えられていることの重要性を改めて認識してほしいです。何度も書きますが、若い方、是非当日が忙しくて無理な場合は期日前投票で、是非選挙に行って投票して下さい。皆さんの将来を老人たちに決められてしまう現状を打破するには、若い世代の皆さんの投票が一番有効な手段なんです。是非、清き一票を自分の考えに近い政党や候補者に投じてください!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感