SSブログ

祝!輸出管理中級試験合格!STC Advanced [目指せ合格!資格の勉強]

Cistecの資格合格カードが届きました!

スッカリ忘れていた10月に受験した輸出管理(Cistecが主催)のAdvanced(中級)の合格カードが届きました。輸出管理と言っても皆さんにはピンと来ないと思いますが、自国の民生品が軍事転用されないように輸出品を法律のもとでしっかりと管理していく制度です。アメリカがファーウェイ製品に規制をかけたというのもこの輸出管理の影響です。

10月にAdvanced(中級)の試験を受けて、数日後の回答の正解発表で無事合格点を超える21点を超えたことで安心し、肝心の合格発表をど忘れし合格者カードが届いて結果を確認していなかったことを思い出すという前代未聞の失敗をしでかしました(苦笑)。

Cistec_Advanced.JPG
名前入りのカードが届きます

STC Advancedの上位の資格としてExpertがありますが、実務ではAdvancedのレベルで十分なのでエキスパートに挑戦する予定はなく、ここで卒業です。このExpertですが、合格率が1桁という難関資格で「貨物」と「法令」の2部から構成されているのですが、同時に合格するのは至難の業と言われています。しかも試験が多くても年に一度。酷い時は開催が無い年もあります。過酷です・・・。今回合格してほっと一安心です。これからも続く資格ロード、頑張って進んで行きたいと思います!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び