SSブログ

保湿オイルの最適解がようやく判明、無印のホホバオイル [ビューティ]

正解は、お風呂場で濡れた身体に塗ることです(断定)

12月がすぐそこまで迫ってきて、空気の乾燥と共に肌の乾燥が凄いことになってきました。これまで年間を通して多種多様なオイルを使って保湿をしてきましたが、ようやく最適解に辿り着くことが出来ました。私の長年に渡る人体実験の結果によると、無印良品の「ホホバオイル」をお風呂で上がる前に全身に塗るというのが最適解ということが分かりました(あくまでも個人の見解です)。

無印ホホバオイル.JPG
浴室に1本常においています。買い置き分を買ってきたところ。

これまで1本数千円する化粧オイルやドラッグストアで売っている安いベビーオイル等を試したのですが、髪の毛と全身(顔は除く)を一気に保湿することが出来る汎用性の高いオイルが、この無印の「ホホバオイル」でした。1本2,490円とコストパフォーマンスもそれなりに良いです。使い方のポイントはお風呂から上がって全身にお湯が残っている段階でオイルを塗ることです。バスタオルで水分をふき取った後だと効果激減なので、ヒートショックを防ぐためにも浴室で塗りましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

感激!後輩から手作りマスクケースを貰いました [つれづれ日記]

手作りマスクケースを後輩から貰って感激!

先日、会社の後輩から「良かったら使って下さい!」と手作りマスクケースを頂きました。以前一緒に食堂でランチをした時に、今回プレゼントしてくれた彼女がマスクケースを持参し、外したマスクを保管しているのを見て「外したマスクをテーブルに直置きしないで衛生的で良いね」と絶賛したところ、お母様の手作りということでとても嬉しそうに話をしてくれました。後日、「良かったら」と同じ手作りマスクケースを頂いてしましました!しかも、お母様に作り方を習って、私のイメージに合わせて自分で手作りしましたとのこと。か、感動~!!何よりも、私の何気ない一言を覚えてくれてわざわざ時間をかけて、作ってくれたと言うのが嬉しいじゃないですか(号泣)

マスクケース.JPG
エンボス加工のお洒落なレース仕様!

これ写真で上手く伝わっているか分からないのですが、レースの部分がエンボス加工になっていて、本当に繊細なデザインのマスクケースなんですよ!ベースは多分少し厚みのあるクリアフォルダーか何かでボタンを付けていると思います。まさか私のイメージでこんなに女性的なデザインを選んでもらったということに正直かなりビックリしました(彼女自身のマスクケースは極めてプレーンなバイカラーです)。

実際マスクケースを買おうと考えていた時だったので、本当に感謝感激のプレゼントで嬉しい限りです。しばらく日帰り出張が続くので、彼女に次回いつ会えるのか分かりませんが、お礼のお菓子を買っていつでも渡せるように準備万端です!コロナで心から嬉しいと感じることが少ない生活だったので、今回のプレゼントと何より彼女の真心に感動しました。これからも後輩は大切にしたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!輸出管理中級試験合格!STC Advanced [目指せ合格!資格の勉強]

Cistecの資格合格カードが届きました!

スッカリ忘れていた10月に受験した輸出管理(Cistecが主催)のAdvanced(中級)の合格カードが届きました。輸出管理と言っても皆さんにはピンと来ないと思いますが、自国の民生品が軍事転用されないように輸出品を法律のもとでしっかりと管理していく制度です。アメリカがファーウェイ製品に規制をかけたというのもこの輸出管理の影響です。

10月にAdvanced(中級)の試験を受けて、数日後の回答の正解発表で無事合格点を超える21点を超えたことで安心し、肝心の合格発表をど忘れし合格者カードが届いて結果を確認していなかったことを思い出すという前代未聞の失敗をしでかしました(苦笑)。

Cistec_Advanced.JPG
名前入りのカードが届きます

STC Advancedの上位の資格としてExpertがありますが、実務ではAdvancedのレベルで十分なのでエキスパートに挑戦する予定はなく、ここで卒業です。このExpertですが、合格率が1桁という難関資格で「貨物」と「法令」の2部から構成されているのですが、同時に合格するのは至難の業と言われています。しかも試験が多くても年に一度。酷い時は開催が無い年もあります。過酷です・・・。今回合格してほっと一安心です。これからも続く資格ロード、頑張って進んで行きたいと思います!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び