SSブログ

クリアフォースのフィルター大掃除(在宅勤務万歳!) [つれづれ日記]

給水タンクもハイターで汚れを一気に除去!

在宅勤務の良い所に、朝と夕方の時間を有意義に使えるということがあります。其の最たる恩恵は、晴れた日の平日にお布団を干せるということではないでしょうか。会社に出勤していると、私の様な一人暮らしは土日しかお布団を干せる機会はなく、雨なんか降られたら翌週へと布団干しは持ち越しです(涙)そんな悲願にも等しいお布団干し出来た夜に、天日干しをした時の独特の香りをまとった枕やお布団、タオルケットに包まれて眠るのは贅沢な幸せです。天気の良い日は毎日上掛けを干せるという幸せは、在宅勤務だからこそ出来る贅沢ですね。

クエン酸(無水)950g 食品添加物 少し話が主題からずれましたが、こんな在宅勤務の朝の余裕はちょっとした掃除にも使えます。ちょうど5月に入りもう加湿器は不要となりました。そこで長く愛用しているダイキンの「クリアフォース」の加湿に関する部品(加湿フィルターや給水タンク)の漬け置き洗いにピッタリなんです!お掃除完了後にはシンプルに空気清浄機として働いてもらいます。給水フィルターは賞味期限切れのお酢(酢酸)に付け込んでカルキ汚れを除去(普通はクエン酸を使います)、給水タンクの水垢汚れやヌメヌメはキッチンハイターを薄めた溶液を入れて30分の放置で綺麗になります。朝のうちに漬け置き洗い迄すれば、後はしっかりと水洗いしてベランダで干してお掃除完了です。加湿フィルターは乾燥に時間がかかるので、朝から干さないとまず乾かないんですよね。

定期的なお掃除も大切ですが、季節の家電はシーズン終了時のお手入れが大切。隙間時間を使ったお掃除で、しっかりとお掃除もこないしたいと思います。キッチンハイターは泡タイプだと主成分の次亜塩素酸ナトリウムの濃度が3%程度と薄くなって効果が落ちるので、掃除に使う場合は濃度10%前後の液体のボトルタイプがおススメです。なお、漂白剤を使う時は絶対に他の薬品や洗剤と一緒に使ってはいけません。有毒ガスで事故りますので、皆さん使用の際には説明書をしっかり読んでください。次亜塩素酸ナトリウムを上手く使いこなせるようになると、水回りのお掃除が凄く効率よく進みます。茶渋やコーヒーの着色汚れや魔法瓶や保存瓶のゴムパッキンの黒ずみ汚れも一発です!

ハイター 特大

ハイター 特大

  • 出版社/メーカー: 花王
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅