SSブログ

ラグビーW杯2019 南アフリカが優勝! [つれづれ日記]

見応え十分の決勝を制し南アが優勝しました!

約6週間に渡って開催されたラグビーワールドカップ2019日本大会が昨日幕を閉じました。決勝戦はイングランド対南アフリカの好カードでした。私はラグビーが大好きなので、W杯期間中はあえてblogに上げることは避けていました。理由は感情的な文章が独り歩きすると昨今のSNS時代(blogはSNSに含まれないみたいですが)、何がどう曲解されて炎上するか分からないのでリスクは犯さず、大人しくしておりました(笑)

今回優勝した南アフリカは、日本が初のベスト8に進出しベスト4をかけた一戦で敗れた相手。その南アフリカが優勝ということは日本は王者に負けたということになりますね。決勝戦でイングランドとあれだけ内容の濃い良い試合をしての優勝なら文句は言えません。とにかくSHのデクラークの献身的なプレーと運動力には脱帽です(日本戦では彼にやられたと言っても良いでしょう。MOMでしたよね)。間違いなく今回のW杯では南アフリカが世界最強のチームでした。フィジカルモンスター集団の圧倒的パフォーマンスでイングランドに自分たちのラグビーをさせなかったプレーと、試合に向けた準備に敬意を表したいと思います。

またイングランドも前日本HCのエディー・ジョーンズのもと、前回大会で開催国がまさかの予選プール敗退という屈辱から復活したチームに”ラグビーの母国のプライド”を感じさせました。特にオールブラックスことニュージーランドに勝った準決勝はヨーロッパラグビーの長所である組織力を活かした硬い守備でNZのアタッキングラグビーを完封した試合展開は凄かったです。完全に相手を分析し、いかに相手の長所を潰して自分達のプレーで勝ちに行くかという緻密な準備があっての結果だったと思います。イングランドは選手が殆ど20代としばらくその強さは維持されそうですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ