SSブログ

MBTI研修 自分の心の動き方を徹底的に分析します [つれづれ日記]

無意識な心の動きを意識化する

今回blogの更新が滞っていた間に会社の研修で自己分析を深める研修を受けました。研修の内容はアメリカ発のMBTIという仕組みを使ったもので、わが社ではグローバルで導入されている自己理解ツールの一つです。結構有名な自己分析ツールで色々な企業が導入しているので実際に自己分析されて自分のタイプを既に知っているという方も多いと思います。

MBTI研修.JPG
MBTIのガイドブック

MBTIではユングの心理学をベースに性格の傾向を16のタイプに分けます。大人になると社会人の自分と本来生まれ持った性格に大分ずれが生じているらしく、真の自分の心の傾向(タイプ)を理解し相手のタイプを理解することでコミュニケーションを円滑に進めることを目的に作られています。特に重要なのはタイプが違う人といかに効率良くコミュニケーションを深めるかです。このMBTIは今大活躍しているラグビー日本代表でも使用されていて、スポーツの世界でも導入が進んでいます。

まずは自分のタイプを100個近い質問から16タイプにグループ分けしていきます。その結果はあくまでも「そのタイプの傾向が強い様です」という提案レベルの確度なので、ここから認定資格を持った先生に導かれながら色々なグループセッションを繰り返し、自分がフィットするタイプを模索します。シンプルな質問やテーマをこなしていくと、最初の質問の結果から約50%の人が違うタイプへと移動していきますし、同じ質問でも全く自分では思いつかない考え方をしている人がいることを知り衝撃の嵐です!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風19号に万全の備えを!! [つれづれ日記]

台風19号襲来に全力で備えたいと思います!!

いよいよ台風19号が今日の午後から東海関東地方を直撃します。現在絶賛盛り上がり中のラグビーW杯2試合を中止にせざるをえない状況にする程の強力な台風なので、台風の進路に当たるところにお住まいの皆さんは安全第一で乗り切りましょう。私の実家がある千葉は前回の台風でかなり被害が出ましたし、今回も台風が直撃しそうで心配です(幸いにも我が家は前回被害ありませんでした)。私も昨日仕事が終わった後に防災グッズの確認や備蓄食料の点検、ベランダの植木鉢の片付け等ある程度の準備は整いました。ちょうど花が咲きかけているバラも回収します!

秋バラ.JPG
秋は少し小ぶりなローズ・デ・キャトルヴァン

夏剪定をかなり早い段階でしたので遅咲きのキャトルヴァンも蕾が開きかけていました。貴重な秋バラなので、台風の被害に合う前に切り花として室内に飾りました。台風の不安な夜に少しだけ明るい気持ちにしてくれること間違いなしです。他にもいくつか蕾が付いている株があるのですが、多分今回の風雨で痛んでしまうと思うので、台風が過ぎ去った後に綺麗に切り戻したいと思います。

午後から本格的な台風の影響が出てくるということで、お風呂に水をはって最終準備です。朝から携帯にはエリアメールで避難勧告やらお知らせが入っています。しっかり備えて今回の台風を乗り切りたいと思います。皆さまも安全第一でこの台風を乗り切ってください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアウィーヴのS-Line枕もついでに購入しました! [ビューティ]

枕もエアウィーヴのSラインに更新!

外商さんの持ち球が良かったので、シモンズと悩んだ結果エアウィーヴのベッドマットを決めた時に同時に枕も購入しました。元々ロフテーの自分に合った物を使っていたのですが、さすがに長年使っているとくたびれてくるので一緒に買い替えを決めました(完全に勢いですね)。幾つか種類がある中から一番自分に合ったのが「S-LINE」という枕で、普通の枕より少し横に長いタイプです(そしてお値段も一番素敵だった・・・)

Simmons_Airweave (6).jpg
頭のフィット感が凄いのです!

実際に我が家に届いた枕がこれです。シングルのベットにはかなりの存在感です(苦笑)。見た目もそのまんまエアファイバーの塊で、中に入っている2枚の高さ調整シートで高さを自分好みに調整可能です。私は低い枕の方がピッタリ来るので2枚とも抜いて使用しています。ファイバーカバーは柔らかいメッシュで肌触りも良いです。

エアウィーヴSライン枕 (1).JPG
カバーを外した状態。真っ白で洗濯可能です。

先に触れたとおり、通常の枕よりも長いため手持ちの枕カバーは全く使い物になりませんでした。お手持ちの枕カバーが合わない時は専用の枕カバーが必要になるので、皆さん購入する時は手持ちの枕カバーのサイズを忘れずに計測してから買いましょう。この枕も外商パワーでカバーがセットだったので助かりました。本音を言うと、エアウィーヴはシーツや枕カバーと言った寝具周辺アイテムが高額すぎるぞ!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

エアウィーヴのベッドマットレスを購入しました! [ビューティ]

悩んだ結果エアウィーヴのバッドマットレスに決定!

皆様大変ご無沙汰しております。前回のエントリ―から1か月以上もblogを放置してしまいました。長期出張や来年の予算取り、自分の突然の異動のオファーや資格の勉強等やる事が多過ぎてblogまで手が回りませんでした。少しだけ落ち着いてきたので、ここで前回からの続きであるベッドマット購入の話をご報告したいと思います。結論は「エアウィーヴ」にしました!シモンズも良かったのですが、決め手は外商さんのオファーが良かったことと、既にエアウィーヴを3年使っているので実績があるという点でした。高反発に慣れた身体にはゴールデンバリューはやっぱり少し体が埋もれる感じがしますし、出張族特有の「出張中のホテルのベッドの寝心地」の感覚が拭えなかった・・・(涙)

エアウィーヴ (2).JPG
シングルサイズのベッドマットレス

実はこのベッドマットレスですが、見た目はS02タイプと同じですが、少しだけチューンアップされている特別バージョンになります。通常S02はWebサイトで紹介されている通り3つのブロックに分かれていて、硬さは全て同じ標準になっていますが、私が購入したものは頭のブロックが「柔らかめ」になっています。

エアウィーヴ (3).JPG
うっすらと黒い線で硬さが分かる仕組みです。洗ったら線消えそうなんですが(汗)

柔らかめを頭に持ってくることで寝返りがしやすくなり、腰や体を支えるブロックは標準の固さなのでしっかりと一晩中体を支えてくれます。エアファイバーは18㎝あるので、かなり強力に体をサポートしてくれ、ベッドマットパッドとは明らかに違いを感じます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康