SSブログ

バラゾウムシの被害から回復したよ! [ガーデニング]

ようやく今年の一番花が咲きました!

皆様大変ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?この週末は関東は真夏を超える暑さで辛かったですね。久しぶりに土日に用事が無かったので、冷房を効かせたお部屋に引きこもっていました。今週も暑いみたいなので、しっかり水分をとって熱中症対策しないといけませんね。blogも最後に更新してから約一か月も放置と、反省しきりですが、この期間仕事もプライベートもかなり忙しくblogを書く時間がありませんでした。。。

そんな繁忙期だった間、我が家のバラ様がバラゾウムシの被害から立ち直り、綺麗な花を咲かせてくれました!通常4月の後半から花を咲かせる我が家のバラ様なので、約2か月遅れの一番花です。見てやってください!

2022_バラ (4).jpg
見事なシャローカップ咲き

2022_バラ (3).jpg
高温で花の姿が崩れてますね

2022_バラ (2).jpg
沢山の花を咲かせた「ザ・シェパーデス」

やはり4月の下旬から5月に咲く花姿と比べると、多少見劣りしますが、無事に花を咲かせてくれて本当にうれしかったです。ただ、被害が大きかったルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは花が期待できない代わりに、沢山のシュートを伸ばして成長しています。

植木鉢&ベランダ栽培なので、どうしても一度被害が出てしまうとかなり立て直しが難しいのですが、株がしっかり充実しているので、メネデールと液体肥料と固形の有機肥料を濃い目にあげて見事に復活してくれました。今までの経験で、鉢植えの施肥は、製品が推奨する施肥の量の倍近くを上げることで、充実してきた我が家のバラ様達にはちょうど良いことが昨年実験の結果わかり、今年も管理方法を継続しているのですが、やはり効果的ですね。この方法で去年夏バテする「キャトルヴァン」もダレることなく夏越しできたので、頑張ってお世話をしていこうと思っています。

過去2年は完全在宅勤務だったので業務の合間合間に様子を見て癒されていたのですが、今年は出勤メインで、朝の水遣りの時しかその美しさを堪能することが出来なかったのが悔しいです(涙)。これからは暑さ管理なので、しっかり対策をして、株の被害が出ないようにしっかりお世話をしてあげたいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。