SSブログ

週5出社は体力的に辛かった・・・ [つれづれ日記]

明らかに体力不足ですわ・・・

先週はゴールデンウィーク明けの週ということで、皆さん忙しかった方も多いのではないでしょうか?私もコロナ禍が始まって以降、約2年ぶり(?)に月~金まで5日間オフィスに出社しました。私が勤める会社はコロナ禍が始まる前から在宅勤務制度があったので、もしかしたら2年以上ぶりかもしれません・・・。連休明けと久々の出社で疲れたのか昨日は一日家でゴロゴロして過ごしたのですが、なんだか疲れが取れない感じです。すっかり体力の衰えを感じます(涙)

我が社ではニューノーマルを見据えて、今月から強制完全在宅勤務はなくなり、柔軟な働き方がスタートしました。必要に応じて出社して必要が無い時は家で仕事をするというシステムで、勤務体系はその部署で従業員と上司が決めて良いとなりました。私の部署では簡単な話し合いの結果、週の半分位は出社でスタートしてみることになりました。繁忙期以外は会社に行きたくないという猛者もいました(笑)。私はまだ部署異動してきてから日が浅いことと家で仕事をする環境が会社に比べると劣るので、健康・体力の両面維持のためにも基本は出社して、週1回位在宅勤務をする予定です(コロナ禍前の状態ですね)。「出社ベースで行きたい」と会議の席で発言したら、皆から「無理しなくて良いからね」と心配されてしまいました!みんなコロナ禍で感覚がおかしくなっている気がします(苦笑)。

コロナ禍もオミクロン株がピークアウトし、少し落ち着いてきました。政府は海外からの観光客の受け入れを検討すると言っているので、円安が異常なほど進んでいる今日本は「物価が安い国」なので、大量に観光客が来そうですね。その一方でまだ私たちの生活はまだ普通の生活とは程遠いのも事実。政治家たちはこの国のコロナ禍からの出口プランをどう考えているのか気になるところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。