SSブログ

父の謎のこだわり(免許返納と車) [つれづれ日記]

免許返納しても車は取っておきたい、らしい。。。

今回のG.W.休みの大きな課題「父の運転免許の返納」について、父が次回の免許の更新はせずに、返納することですんなりと決まりました。父の免許証の期限は2年後ということで、74歳で返納になります。最近では自分で運転することもすっかり減り、テレビで流れる高齢者の交通事故のニュースを見て、どうやら自分で返納を決めていたようです。つい1年半前くらいに話を振った時は「絶対に返納なんてしない!」と言っていたので、今回も揉めることを覚悟の説得になると思っていましたが、体力的限界等から総合的に返納を自分で決心してくれたことに敬意を表し、家族全員で用事がある時の送迎サポートを約束しました。

で、ここまでは良い話なんですが、その後なんと父が「車は手放さない」と言い出したのです。自分は運転しなくても愛着がある車だし、良い車だから取っておいてほしいというではないですか。え?って感じです・・・。私としては完全に意味不明です。乗らないのに、自分の車を置いておく。何故?????逆にこんな発言を聞くと、疑い深い私は「返納した後でも黙って車を運転する気なのでは?」と疑ってしまいます。

流石にこのような申し出を受けるとは想像しておらず、対応策がなかったため次回持越しで本件は一旦クローズになりました。確かに父の車は良い車で、連休中に私の運転で父とドライブに行きましたが、私の車と格の違いを感じさせます(ま、お値段も2倍なんですが)。最後は私にあげると言われたのですが、「いらんわ!」と即答したい気分をぐっと堪えました。まだ1年半強時間があるので家族で会議予定ですが、正直、正しい結論が分かりません。。。どうしたら良いんだぁ!!悩む~~~!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。