SSブログ

若者の車離れに納得の5年目・・・げ、代車はA35! [つれづれ日記]

車の維持費の高さにビビる5年間でした

突然の転勤命令で車が無いと通勤できない工場に飛ばされて急遽買ったメルセデス・ベンツのA180が遂に丸5年を迎え、区切りのオートローン完済の日を迎えました。遂に私の家計簿の貸借対照表(B/S)から負債の項目が消えるという人生の記念すべき日です。この5年間に会計の勉強をしたので、会計的に負債が無くなるメリットをしみじみと感じています。そんな5年目の車検とメンテナンス費用の高さに、ビックリしました。昨今若者の自動車離れが進んでいると聞いていましたが、税金やら車検費用、保険料と考えると恐ろしい金額になります。その費用を払ってでも車を持つ価値があると判断しているので、車検を通すことにしましたが、独身女一人で車を維持するのは本当に大変だなと実感しました。

車検に出した時に代車を借りたのですが、その代車がまたトリッキーな車でした・・・。きっと好きな人は大好き、でもそうじゃない人にはさっぱりその良さが伝わらないA35というAMGというスポーツラインです。

A35_AMG.jpg
このロゴが高性能エンジンの証!、、、らしいです。

当然素晴らしい車に感動しました!とお伝えすべきところですが、私は車の性能の良し悪しが分からないタイプで、しかも高速道路も制限速度で普通に走っている普通のドライバーの為、エンジンの性能や走りの良さとか言われてもよく分かりません。少しアクセルを踏むだけでスピードが一気に出るし、エンジン音は煩いし、何だか床が普段乗っているA180の素モデルと比べると常時揺れてる感じで、私には全く走り屋の素質が無いことが証明されました(笑)ただ一つ言えることは、「暴れ馬に乗る感覚ってきっとこんな感じなんだろうな」という感想と、暴れ馬には乗ってはいけないなと感じました。これは人間も一緒。会社で抜群の業績を誇る方は勝ち馬であり、暴れ馬。こういった方々に便乗しようとする人達が乗りこなせず落馬、負傷の様子を近くで見ていると、普通一番って思いますね。

最近はガソリンの価格も高騰していて、更に維持管理費が高くて大変ですが、私は頑張って今の車を10年は乗ろうと思っています。あと5年は確実に乗ります!地味に愛着がありますし、コロナで全然ドライブ旅行に行けてないので、絶対に車で遠出の一人旅がしたいです。行きたい所は沢山あるので、事故に気を付けて安全運転で頑張りたいと思います!大切に乗るぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。