SSブログ

絶品、ホテルニューオータニの季節のパンケーキ! [おいしいもの]

3種類のハチミツで甘さ抜群のパンケーキ

先日受験した「ビジネス会計検定」ですが、業務が忙しい上に研修が入って平日の夜に全く勉強が出来ませんでした。その為、週末で集中的に勉強する為ホテルに泊まりこんで缶詰になって勉強していました。ちょうどコロナ禍でホテルのロングステイも破格のお値段だったので、最後の週には紀尾井町の「ホテルニューオータニ」に宿泊し、猛勉強をしていました。ニューオータニと言えば、SATSUKIのパンケーキが有名です。先月任期満了で総理の職を辞された菅前首相が官房長官時代に定期的に食べに来るほどの大好物としても有名です!菅さんは甘党なんですね!

SATSUKI_パンケーキ (1).jpg
季節のアレンジで、今は栗(マロン)バージョンです!

こちらでは3種類の濃度の違うハチミツも一緒に出されて(写真上部の3つの瓶)、好みの甘さに調整しながら食べます。また右下のソースは豆乳ベースのソースで、栗と一緒に和の味付けにふることも出来ます(豆乳ソースをかけないと、モンブラン系の味です)。添えられている栗たっぷりのペーストと生クリームをパンケーキに乗せて食べていきます。

SATSUKI_パンケーキ (2).jpg
左のパンケーキはお砂糖を焦がしてコーティングされています!

バターにハチミツ、たっぷりの生クリームで甘党さんには堪らない逸品だと思います。私は一番甘みの薄いハチミツを少しかけて食べるだけで十分でした。逆にハチミツを控えて栗と豆乳ソースで和風の味付けパンケーキがかなり新鮮で、美味しく頂きました。パンケーキ自体はボリュームたっぷりの様に見えますが、「ホテル御三家」に数えられる一流ホテルのパンケーキらしく、軽い仕上がりになっているのでご安心下さい。近くの席で食べていた女子グループは、凄い量のハチミツをかけていてビックリしましたが、多分あの食べ方が正解な気がします。個人的ベストなアレンジは、オーソドックスなパンケーキに栗のトッピングをして、豆乳ソースをたっぷりかける和テイストな食べ方。左のお砂糖でコーティングされた甘目のパンケーキには、やっぱり普通にハチミツをかけて食べるのが味がシンプルな分美味しいと感じましたが、好みの問題ですね。なお、手前にあるマカロンを最後に頂いたのですが、これが超濃厚!安物マカロンばかりを食べてきたので、このクオリティの本格派マカロンを食べると違いが分かります(笑)

お昼ご飯代わりにこちらのパンケーキを食べて、部屋で猛勉強です。糖分をたっぷり接種した後なので、頭もフル回転でバッチリ勉強が進みました。全国のパンケーキ女子の皆さん、日本を代表するパンケーキがここにありますので、是非食べてみてくださいね。このパンケーキを食べずして、パンケーキを語るなかれ!です(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。