SSブログ

ビジネス会計検定3級、受験してきました [目指せ合格!資格の勉強]

簡単な計算ミスでアタフタ!!

今日はビジネス会計検定3級を受験してきました。場所は横浜の商工会議所で、山下公園近くです。朝起きたら土砂降りの雨。正に検定日和です(苦笑)。本当は事前準備をしっかりとするつもりが、仕事がデスマーチ状態で週末しかまとまって勉強する時間が取れずに、結構ギリギリの仕上がりで本番に挑戦です。

ビジネス会計検定_29回.jpg
過去問よりも遥かに難度が向上中

最近簿記2級しかり、商工会議所主催の検定試験の難度が結構上がっている疑惑があるのですが、今回の「ビジネス会計検定3級」も市販で発売されている過去問よりも難度が上がっていた(引っ掛け的な問題が多かった。でもしっかりしている人は引っ掛からない:汗)気がします。

過去問を前日の土曜に必死にやっていたので、開始の合図と一緒にまずは時間配分の確認も兼ねて全体の問題をざっと見ると、特別トリッキーな問題はなさそうだと安心したのですが、やはり、実際に解いていくと所々躓きながら解いていきました(完全な準備不足です)。途中完全な自分の計算ミスでオロオロしてしまいましたが、自分の計算ミスの箇所も時間内に何とか見つけて制限時間以内に全部修正することができたので、結果オーライかなと思います。これでダメなら自分の実力不足と受け入れたいです。

はぁ、それにしても、簿記2級を合格したからと言って、調子に乗ってビジネス会計検定を2級から受験しなくて正解でした。一応「ビジネス会計検定」的には「簿記の知識は要りません」とうたっていますが、本当に簿記の知識ゼロで、各数値が意味するところやその背景が何を意味しているのか、とかを理解出来る人なんているのでしょうか?具体例を上げるとするならば、貸倒引当金が流動資産になる仕組みとか。私の様な積み上げ式タイプの私には3級でも税効果会計(簿記2級で登場)とかが登場するので、簿記の知識ゼロではかなり厳しいのではないかと思います。簿記をスキップして、こちらの資格を取得された方、心から尊敬します。webでの成績照会は11/18からなので、まずは持ち帰った自分の答案で答え合わせをしたいと思います。頼む、合格しててくれ!!

余談ですが、海風が余りにも寒すぎて、家に帰ってすぐに夕食の支度をしてそのままお風呂に入りました。それぐらい海風は寒く、厳しかったです!!(涙)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。