SSブログ

美味しいコーヒーを手軽に楽しむ為に [おいしいもの]

フレンチプレスは毎日何度も洗うのは大変

在宅勤務生活が1年半を越えて、もう家で仕事をすることが当たり前になりました。オフィスでも家でも美味しいコーヒーはいつでも仕事の友で、これまでドリップ式のお手軽なコーヒーを飲んでいたのですが、一回使い捨てのドリップコーヒーは少し割高なので、ペーパードリップ式に切り替えるべく、コーヒードリッパーを購入しました!

HARIO (ハリオ) V60 (1).JPG
透明なのがポイントです!

これはHario(ハリオ)という日本のメーカーのV60という超入門編のドリッパーです。横の白い計量器も一緒に入っているセットで、ちょっと見えにくいのですが、軽量スプーンの内側にg表示があり、私の様にマグカップでコーヒーを飲んでいる人間には摺り切り一杯の10gの計量まで出来るので便利です。お値段もアマゾンで400円でお釣りが来るくらいと凄いお手頃で、買って大正解でした!

この透明なコーヒードリッパーを見てピンときた方もいると思いますが、面倒くさがり屋の私はマグカップの上にドリッパーを置いて、そのままコーヒーを入れています。透明なので、あとどれぐらいお湯を注げばよいかも目視で確認も出来て超便利。使い始めて3か月経つのですが、一人用の小さなドリッパーなので洗い物も楽ですし、本当に機能的です。ちなみにこのV60ですが、カラー展開も一気に増えますので、お好みの色を選ぶことが出来ます。計量スプーンと同じ白は見た目も綺麗ですし、赤もインパクト大です。

HARIO (ハリオ) V60 (2).JPG
さりげなくHarioのロゴ入り

更にビックリしたのは、このドリッパー、メイドインジャパンなんですよ~。絶対に中国製だと思っていたのですが、この価格で日本製というのもビックリです。一人暮らしでコーヒー好き。でもインスタントは嫌だけどペーパードリップは大きなサイズしか無いとお悩みの方の最適解は、コレです!なお、HARIOのドリッパーは絞りが特徴的で一般的なフィルターだと上手く濾過フィルターを折らないと入らないので、購入される際にはフィルターもセット購入必須です。

HARIO (ハリオ) V60 (3).JPG可愛いフォルム

付属の計量スプーンは、波打つフォルムがお洒落な感じです。この絞りの入った部分で軽量の目安になっており、粉の量を自由に調整することが出来ます。凄い機能的ですよね。私はコーヒー豆用の計量スプーンと8gしか測れないコーヒー粉用の計量スプーンしか持ってなかったので、この計量スプーンが一緒に入っていた時には凄く嬉しかったです。

このドリッパーが来てから手軽に美味しいコーヒーを楽しむことが出来るようになり、大活躍しています。美味しいコーヒーは業務の効率アップにも貢献してくれるので本当に貴重です。コロナ禍も第5波はピークアウトしたようですが、会社の在宅方針が緩和されるとは思えないので、まだまだこのドリッパーが活躍する日が続きそうです。プレンチプレスでコーヒーを淹れるのはすっかり週末だけになりましたが、それも仕事中と休みの日でメリハリが出た気がします。今年購入した商品で一番コストパフォーマンスが高い素敵なお買い物になりました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。