SSブログ

2回目のワクチン接種無事完了しました [つれづれ日記]

か、関節が痛~い!頭痛が酷い!

地方自治体の個別接種で、先週かかりつけ医で2回目のファイザーのワクチン接種をしてきました。会社の(モデルナ含む)先行接種組から沢山の副反応防止策を教えて頂き、挑んだところ、腕の痛みは1回目の接種よりもはるかに軽く終わり、発熱も37.3℃位で発熱にもならない位で済みました。ただし、2回目特有の副反応として、関節痛と頭痛が酷かったです。当日夜までは全く副反応を感じなかったのですが、関節痛は翌日の朝階段を手すりなしでは下りることが出来ない位接種を受けた左側の手首、肘、膝、足首に来ました。幸いにも我が家の階段には手摺が付いていたので、それを頼りに移動しました。それ以降気合と根性で階段を上って自分の部屋に戻り、終日ベッドの上で過ごしました。ですが高熱を出す人たちに比べればかなり軽度の副反応で済んで本当に良かったと思っています。

初回の接種の時は熱が38度を超えてビックリしましたが、今回は37℃前半のとろ火が2日続く形でした。流石に2日目の夜は痛みに悩まされることなく寝たいということで、熱もなのですが、鎮痛剤としてカロナールを服用しました。おかげさまで、その日の夜はゆっくり寝ることが出来ました。3日目ともなると全く普通の日常生活を送ることが出来ました。もし、まだワクチン接種をためらっている方がいらっしゃったら、私の副反応記録がお役に立てれば嬉しいです。どんなワクチンでも接種を決めた段階でリスクは取らなくてはなりません。リスクなしで免疫を得るのは難しいのが今回のコロナウイルスだと思います。接種後抗体が出来るまで2週間かかりますが、迷っている方は厚生労働省などのホームページから情報を入手して是非検討してほしいです。世の中には陰謀論や根拠がない噂が出回っています。日本の厚労省のページだけでは不安な場合は各国の厚生労働省に当たるところから正式発表されている数値を参考に検討するのもありだと思います。

私もワクチン接種が2回終わったと言っても、このコロナ禍が終るまではマスクに手洗いうがいと、これまでと変わらない感染防止策を継続したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。