SSブログ

吉田うどんの雄「みうらうどん」訪問!最高! [おいしいもの]

吉田うどんのトップ「みうらうどん」に行って来ました

富士吉田に行く楽しみの一つに「吉田うどん」を食べることがあります(食いしん坊でスイマセン)。硬い麺に素朴な味付けのスープを途中で味を変えながら食べるのは、まさしく郷土料理にしてB級グルメの楽しみです。山梨は「ほうとう」も有名ですが、個人的には吉田うどんの方が好きかな。でも寒い冬にほうとうを食べると体が温まって最高な気分になれます!今回は吉田うどんの中でも圧倒的な人気を誇る「みうらうどん」さんに行って来ました。

みうらうどん_富士吉田 (5).jpg
11:30頃に行くと、既に満席。コロナで相席NGの為待ち時間が長くなりがち。

今回はスタンダードな肉うどんではなく、キャベツをわかめに変えた物をお願いしました。皆さん大盛を頼んでいますが、量が結構あることと腹持ちが良いことを考えて並盛です。注文してから5分程で出てきました。

みうらうどん_富士吉田 (3).jpg
馬肉が特徴です

凄い麺が美味しい!今まで美味しい吉田うどんの人気店に行って来ましたが、麺が硬過ぎず、噛めば噛むほどうどんに沁みたスープが染み出て美味しかったです。醤油ベースのスープも素朴で美味しい。トッピングも余計な物がなく、この後自分の好みに合わせる時にイメージしやすい。スタンダードこそが一番、と言うことを再認識。少し楽しんだ後に「味変」です!

みうらうどん_富士吉田 (1).jpg
テーブルには天かすとすりだねを好みの量を入れます!

みうらうどん_富士吉田 (4).jpg
トッピングを加えた後(お箸が載ってしまっていてスイマセン)

前回すりだねを入れ過ぎて辛さに参ってしまったので、今回は控えめです。天かすを絡めて食べるうどんも美味しいですし、おうどんを食べきった後にスープを吸った天かすを楽しめます。甘めに煮込んだ馬肉は油分が少なくサッパリしているので、天かすを入れるとあっという間にスッキリ系から油分が程よく感じる味が変わります。本当に美味しかったです。

現在コロナ対応の為、お店では相席NGとなっています。其の為、1つのテーブルに1組のお客さんしか座れないので、食べ終わったら速やかに退場しましょう。12時前にお店を出ましたが、その時には雨の中お客さんが数組待っていました。持ち帰り用のうどんも売っています。自宅で腰の強いうどんを食べたい人にはピッタリですね。土日はかなりの混雑になると思うので、待ち時間を覚悟で行く必要がありそうです。美味しいおうどんご馳走様でした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。