SSブログ

輸出管理の資格、第二弾を受験しました! [目指せ合格!資格の勉強]

STC Advancedを受験してきました

気が付けば10月です。残暑厳しい9月から10月に入る頃から一気に秋めいてきましたね。そんな10月1日に開催されましたCistec主催の輸出管理の資格試験「STC Advanced」を受験してきました。年初にこの資格の入門編にあたるAssociateを受験し合格しましたので、その発展版である中級の資格です。本来ならば8月に開催予定でしたが、コロナの影響で2か月遅れの開催です。

STC_Advanced_202010.JPG
テキストの上部には重要ポイントをまとめた黄色の付箋が沢山

試験自体は過去問を繰り返すことである程度点数は取れる仕組みですが、最新の法律の改正なども反映されるので、その辺りで少しポイントを落してしまったようです。来週の火曜日に正解が発表されるので、まずは自己採点をして、22日の合格発表を待ちたいと思います。今回の勉強時間は集中して2週間。Associateの勉強からまだ時間がそんなに経っていなかったので比較的すんなりと入って来た感じでした。とは言え、Advancedは合格率が50%前後なので、もし今回落ちてしまってもまた次回挑みたいと思います。目指せ、合格!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。