SSブログ

お手お頃白ワインをハーブで美味しくする裏技 [おいしいもの]

ローズマリーと白ワインのコンビは最強です

先日スーパーでスペイン産の白ワインが少しお安くなっていたので1本購入しました。セール価格で大体800円位です。ラベルが可愛かったのが決めてだったのですが、家に帰って試しに飲んでみると、お値段のお味で特徴も無く無難なテーブルワインです。流石にこのままでは飲めないなと思い、同じタイミングで買ってきたローズマリーのフレッシュ(ホール)を使ってハーブ酒にすることに決めました。

ローズマリーと白ワイン.JPG
よく洗ったローズマリーをそのまま瓶に投入

ローズマリーは爽やかな香りのハーブで、香りも強く広く一般的に有名なハーブです。料理ではお肉の臭み消し等で使用することが多いと思います。私もそのつもりでたまたま買ってきていたのですが、今回はワインをバージョンアップするために使うことにしました。

作り方は簡単で良く洗って水を切ったローズマリーをそのまま瓶に投入して2、3日寝かせれば完成です。ワインにローズマリーの香りが徐々に移りより爽やかで香り高いワインに変身します。しかし、ハーブは好みがありますし、ベースとなる白ワインで結構香りが移るスピードも変わるので、ハーブが苦手な人はローズマリーを投入した翌日から味を見て、自分の好みの味になったところでローズマリーを回収するのが失敗をしないポイントだと思います。漬け過ぎるとローズマリーの苦味が出てしまうので飲みにくくなります。生のローズマリーが無い場合は、瓶で売られているスパイスのローズマリーをお茶パックに入れて代用してもOKです。ワインボトルからデキャンタなどに移し替える必要がありますね。

このローズマリーを使った白ワインのレシピ(?)はイギリス時代にホームステイをさせて頂いていたお家のおばあちゃんから教えて頂きました。お庭で沢山のハーブを育てていて色々と教えて頂きました。ローズマリーの香りには頭をスッキリさせる効果や、血液の流れや消化器系をサポートする効力があるそうです。今回の白ワインバージョンアップは、正にスッキリとした香りで夏の夜の一時のお供には相性ピッタリで最高です(勿論ホットでもいけます)。もしご自宅でローズマリーが余っていたら、是非白ワインに漬け込んでみてください。他にも夏場はお水にレモンを少し垂らしてそこにローズマリーを入れておくとハーブウォーターの出来上がり。余ったらそのまま冷凍庫行きにするなど、活用方法は沢山ある便利なハーブですので是非お試しください。

S&B 袋入りローズマリー(ホール) 4g

S&B 袋入りローズマリー(ホール) 4g

  • 出版社/メーカー: エスビー食品
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 食品&飲料

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

miki

asさん、こんにちは。
1か月以上更新がなくて、ちょっと心配です。

by miki (2020-08-14 16:52) 

as

>mikiさん、ようこそ!!スッカリblogを放置しておりますが、元気にしております。御心配頂き本当にありがとうございます。

会社が一時帰休や残業禁止で業務時間が激減した中で、コロナ関連含めて業務量が増えて毎日仕事で力尽きてblogを更新する力が残ってませんでした。しばらくローペースになりますが、落ち着いたらしっかり戻ってくる予定です。mikiさんのコメントを読んで、こんな私を心配してくださる方がいると知って感動しました。本当にありがとうございます!
by as (2020-08-18 20:59) 

miki

asさん、こんばんは。
元気で良かった。
安心しました~

抵抗力落とさないように
心身ともに健康第一で。
by miki (2020-08-19 22:15) 

as

>mikiさん、ようこそ!!有難うございます。幸いにも在宅勤務がメインなので、天敵「日光」に当たらない夏を過ごしており、運動不足を除けば健康そのものです。このままコロナにも罹患せず健康管理に努めていきます。今日久々にblogを更新しました!
by as (2020-08-29 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。