SSブログ

念願の国産マスクをふるさと納税でゲット! [ビューティ]

肌触りも良くて快適な国産マスクに大満足です!

ユニクロがエアリズムの生地で作ったマスクを販売し、夏に使える冷涼しいマスクに脚光が集まっていますが、先日ふるさと納税で滋賀県東近江市に申し込んだ「純粋(滋賀県産)国産マスク」が届きました。その量、なんと360枚!しかも、生産会社のホームページで不織布や耳にかかるゴムの資材の仕入れ先まで公開している会社さんの安心の国産マスクです。最近マスクの供給が安定してきて、ドラッグストアでも買うことが出来るようになってきましたが、その殆どが中国製。中国製が悪いと言っている訳ではないのですが、このコロナ禍で国民の生命を左右するような重要物資を外国(特に政治的思惑が強く作用する国)に依存していることを懸念する私としては、国産マスクを購入することでその需要があることをお伝えする一助になればと思い、この返礼品を選びました。

国産マスク (1).JPG
30枚入りが12箱到着

早速試着してみたところ、ドラッグストアーで販売されている物よりも一回り小さく、私にはジャストサイズで、しかも4層の構造で花粉対策でもバッチリ活躍してくれそうです。普通の商品(3層構造)よりも少し厚手なので、盛夏の時期は少し暑いと感じるかもと言うのが唯一の懸念点ですが、肌触りも良く耳にかける紐とメガネと同時使用でも耳の後ろが痛くならないという素晴らしい出来映えです(肌が弱く肌荒れしがちな私としては肌に優しいのが一番嬉しいです)。見た目も不織布が特殊なのか、キラリと少し光沢のあるマスクで何だか特別感があります(笑)

国産マスク (2).JPG
当然ですが普通のマスクです(笑)

私はblogでも時々書くのですが、国の難病に指定されている膠原病の一つ「全身性エリテマトーデス(SLE)」を患っています。今は幸いにも寛解状態ですが肌が弱く、マスクが当たる鼻や頬、耳の裏側の部分で肌荒れを毎年起こし、花粉の時期の肌が皮膚が部分的に剥ける程ボロボロですが、このマスクを使ってからは肌への負担が減って凄く楽です(私の一個人の感想です)。今はSLE症状が寛解しているとはいえ、今回のコロナウイルスの蔓延は難病患者にとって下手をすると命の危機に直結する可能性も否定できません。マスクは感染予防としても重要ですが、もし自分がウイルスのキャリアだったら通勤で使うバスや電車に乗っている方、また大切な同僚、愛する家族に感染を広げてしまうと考えると自分がかかるという恐怖よりもゾッとします。そんな自己嫌悪感や恐怖心を少しでも和らげてくれるアイテムとしてマスクは大切なんだと今回のコロナ騒動で認識を新たにしました(今年の頭までは、マスクは不要論者でした。自分が感染していないという根拠のない自信があったんだと思います:苦笑)。

とは言えども、1人暮らしの私が360枚を消費するのは1年かかりますし、狭い部屋ではまず置き場所がありません(苦笑)。ということで、早速家族に連絡をしてふるさと納税で国産マスクを運よく入手できたことと、必要ならお裾分けするよと連絡したところ、全12箱(30枚入り)の半分のが6箱(180枚)が実家に回収されることが決定しました。実家ではアベノマクスも届いていますし、マスク不足に陥っている訳ではないようですが、母が国産マスク信者に変貌を遂げていて、気が付いたら中国産マスクは使用したくないという意向ということもあり、半分が回収されました(我が母よ、中国産マスクと何があったのだ?)。幸いにも私の会社はコロナの騒ぎが始まる前から柔軟な就業形態をとっていて、在宅勤務は当たり前ですし、今は出社するとマスクが1枚毎日支給される体制が整っていて私個人としては全くマスク不足には困らない環境です(貰ったマスクをマスクケースに入れて翌日使用すればOK!)。私の節税活動が家族の役に立つのならこれ以上の喜びはありません。また、母も私の病気の理解者なので、コロナとは関係なく私がある程度のマスクを保持する持つことを強く主張しました。個人的にはまだドラッグストアで購入した中国製のマスクスがあるのでそれで十分だと言ったのですが、終わりが見えない以上、必要以上と思われる量でも私が自分用に持っておいた方が良いと諭されました。

コロナ禍がどこまで継続するかは分かりませんが、感染しても命を落とす人が少なく済めばと思っています。私も完全在宅期間から週に1、2度は必要に応じて出社しているので、いつ罹患してもおかしくありません。その危機感を持って通勤をしたいと思います。このウイルスがどんな行く末を見せるのか、その時代を生きた人間として見守りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。