SSブログ

雨が降る前にバラの花を回収します [ガーデニング]

ザ・シェパーデス 香しい香りに癒されてます

梅雨入りが発表された関東地方。幸いにもベランダ栽培の我が家のバラ様はまだ雨の直接的被害が出ていないので、一気に2番花の回収を今朝実行しました。今ちょうど二番花で盛りを迎えているのがイングリッシュローズの「ザ・シェパーデス」です。シャロ―カップ咲きの美しいとスッキリした柑橘系の果物を思い起こさせる香りを持つこのバラは雨に花もちの悪さがが唯一の欠点で、雨に打たれると一気に花弁が傷つき見るも無残な姿になります。ということで、今朝早速全部の2番花で蕾以外を回収しました。

シェパーデス二番花満開 (2).JPG
大量です。そして香りも素晴らしい!

花瓶がペットボトルというところは目をつぶって頂くとして、雨に打たれる前に花を咲かせていたものを全部回収しました。1番花にも負けない綺麗な花です。

シェパーデス二番花満開 (3).JPG
綺麗よりも可愛いイメージのバラです

シェパーデス二番花満開 (1).JPG
花瓶に活けれないお花はお灸用の灰皿を急遽転用

シェパーデス二番花満開 (4).JPG
本当にかわいい花姿でお気に入りです

花弁が本当に薄くはかなげな花なので、どうしても日持ちがしません。ですが、これだけ花数があるとその香りは部屋中に広がり良い気分です。バラの香りは品種ごとに多種多様で、どれ一つとっても同じものはありません。美しい花姿を愛でて、香りを楽しむ。ちょうど2番花もピークを越えたので、次の週末にはしっかり施肥をして梅雨を乗り越えらるだけの体力を付けさせてあげたいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。