SSブログ

諏訪大社4社参り完結!諏訪大社下社秋宮 [のんびり御朱印集め(集印)]

4社参りの御朱印特典もご紹介します!

諏訪大社の4社巡りも最後の1社下社秋宮に到着です。こちらは春宮と違って観光地化が進んでいるのか観光バスも来ています。春宮よりも敷地は少し広く、参拝客もずっと多いです。こちらも駐車場があるので車を止めて参拝です。ここでビックリしたのが手と口を清める手水舎。なんと下諏訪温泉らしく、結構熱めのお湯なんですよ!

諏訪大社下社秋宮 (2).JPG
お湯にビックリ。確か伊豆の修善寺もお湯だったな。温泉街ならではなです。

こちらも立派な神楽殿があります。諏訪を舞台にした大ヒット映画「君の名は」でも神楽を舞うシーンがありますが、実際諏訪大社では昔は神楽がかなりの数伝承されていたそうですが、残念ながら現在はその殆どが絶えてしまっているそうです。神楽殿はその頃の名残ですね。

諏訪大社下社秋宮 (6).JPG
立派!

そしてこちらにも立派な御柱を確認!真っ直ぐ天に向かって立っています。

諏訪大社下社秋宮 (5).JPG
御柱を見ると諏訪大社って感じです。

ちょうど私が参拝した時は菊祭りが開催されていました。境内には素晴らしい菊が奉納されていて、参拝客の眼を楽しませています。菊の種類も沢山あることを改めて認識します。

諏訪大社下社秋宮 (3).JPG
色々な種類の菊が一堂に会しています

菊を眺めつつ進んで行くと拝殿があります。秋宮と春宮は同じ作りになっているそうで、まるでセットの様な作りになっています。

諏訪大社下社秋宮 (4).JPG
春宮と同じ作りです

摂社の数等も春宮に比べると秋宮の方が多いようで、他にも色々な見所があります。中には「君が代」の中に出てくる「さざれ石」のモデルになった石もあります。

諏訪大社下社秋宮 (7).JPG
色々な神社にさざれ石はありますね

最後に社務所で御朱印を頂きます。秋宮の御朱印を頂く場所は敷地から脇の駐車場に抜けたところにあるので、少し分かり難いです。

諏訪大社下社秋宮 (1).JPG
木々の影で真っ黒(笑)バスガイドさんがまとめて貰っています

諏訪大社4社御朱印 (4).JPG
こちらが下社秋宮の御朱印です

さて、諏訪大社の4社の御朱印を頂くと4社参りの記念品を頂くことが出来ます。どこの神社でも四社まいりのパンフレットをくれるのでまずはそれを読みましょう。そして御朱印をお願いするために御朱印帳を預けると預かり札を頂けます。

諏訪大社4社御朱印 (1).JPG
預かり札は神社ごとに色が違います

4社全部参拝すると最後の神社で記念品がいただけます。

諏訪大社4社御朱印 (2).JPG

そうです、御朱印を入れる御朱印袋です!開封してみるとこんな感じです。

諏訪大社4社御朱印 (3).JPG

そして最後に4社の御朱印をまとめて写真に収めた物がこちら!

諏訪大社4社御朱印 (5).JPG
満足です

信州一之宮としても名高い諏訪大社。冬の御神渡りや御柱の信仰等少し独自色が強いのが特徴的ですね。全部今回参拝することが出来て良かったです。これから4社まいりを予定している方は、タクシーか車の使用をお勧めします。諏訪の街は決して大きくはないのですが交通の便(バス等)が余り良くなかったです。各社とも駐車場は待ち時間も無くすぐに止められるだけの広さもあるのでレンタカーが良いかなと思います。諏訪大社の4つの御朱印が全部揃っていると、御朱印仲間に凄く自慢できますよ(笑)

全国御朱印大事典

全国御朱印大事典

  • 作者: 日本の神社仏閣研究会
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。