SSブログ

あ、あれ?ここ渋谷だよね?人がいない・・・ [つれづれ日記]

出社で緊急事態宣言の効果を実感

先週渋谷のオフィスに出社する機会がありました。今では出社をする時は上司の上の上の上の超お偉いさんまで承認を得ないと出社できない程出社禁止&在宅勤務(テレワーク)に力を入れている我が社。先週はそんな中作業の立ち合いがあったので、どうしても出社が必要ということで率先してフロアーの郵便物確認班として出社しました。

朝9時に渋谷駅についてビックリ。圧倒的に人がいないのです・・・薄気味悪いほどに。歩いている人も全員マスク着用で、皆な本当に迫られて出社している感じの人ばかりです。駅のエスカレーターに、前も後ろも人がいないだなんて、絶対にありえないでしょ!通勤で使っている東急東横線の電車も朝座れましたし、マスクの着用率は90%超え。しかも凄いことに、皆さん一席間隔をとって座って、誰も何も喋らない、電車の走る音がするだけの空間と化してました!(多分あの環境で咳を一つでもしたら次の駅で強制的に下ろされそう)しかも帰りの7時頃の急行にも渋谷から乗って座れるという奇跡を通り越して不気味な現象が。渋谷は完全に人の流れが遮断され、平時とは比べられない位人が減っていることを実感しました。

なんと言っても朝、ドトールやスタバで出社の道すがらコーヒーでも買おうかと思ったら、お店が休業や時短営業で開店していない為、コーヒーはコンビニでしか買えないという状況から改めて「緊急事態宣言」の重要さを身に染みて感じました。渋谷の山手線の内側のお店は多分コンビニしか営業していない状態。渋谷は若い人で溢れていると報道がマスコミからありましたが、商業施設が全部休業となり、今は本当に閑散としています。逆に今日買い物に行った近所のスーパーの方がよっぽど人口密度が高かったです。基本的にスーパーも時短営業なので、遅くても夜の10時には閉まってしまいます(通常は24時間、もしくは24時まで営業)時短になったことで住宅街にあるスーパーの混雑は一気に増えてしまい異常です。今日もレジでかなり並びました。

この見えない敵(コロナウイルス)との戦いは多分長期戦になると思うので、私もゴールデンウィークに実家に帰るかどうか悩んでいます(病院の予約があり、薬が切れてしまう!)。一応先週の出社が連休前の最後の出社になるので、2週間の自主的隔離期間を経た後にG.W.を迎えるのですが、先週出社したので体調に少しでも変化が見られる場合は実家に帰ることは止めます。最後の最後まで「正しい情報」を入手し、デマやマスコミに惑わされず「正しい判断」が出来るように心がけたいと思います。皆さんもどうぞ感染にはご注意ください。Stay Home,Stay Safeです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。