SSブログ

紅茶のシロップ(コーディアル)を作ります [おいしいもの]

夏に飲むと最高な紅茶スカッシュの完成!

先日イギリスのハロッズから大量に紅茶を買い付けしました。その際に我が家で飲まなくなってしまったのが、残念ながら私には合わなかった紅茶のティーバッグ約50個です。そのまま捨てるのも勿体ないのでどうにか出来ないかなと考えた結果、イギリスでホームステイしていた際におばあちゃんから教えてもらった紅茶のシロップを作ることにしました。作り方はとても簡単です。

(準備する物)
 紅茶のティーバッグ 5個
 水         150ml
 グラニュー糖    150g

(作り方)
 1)お水を沸かして紅茶を作ります。約5分蒸らしてティーバッグを絞らず捨てます。
 2)グラニュー糖を入れた鍋に1の紅茶を入れて、弱火で温めながら溶かす
 3)粗熱をとって容器に入れれば完成

紅茶シロップ.JPG
ちょうど空になったMy Limeの瓶で保管します。

日持ちは常温で10日は余裕で持ちます。冷蔵庫に入れれば一か月は持ちます(香りが落ちちゃいそうです)。使い方のおススメは炭酸水で割って、夏にピッタリの紅茶スカッシュです。私は毎朝ミューズリーを食べるのでハチミツの代わりに使おうと思います。他にもヨーグルトにかけても美味しいと思います。今回このレシピで2回作ってティーバッグを10個消費しました。でもまだ沢山あるので、夏まで大切に保管しておこうと思います。それにしても、このシロップ作り、砂糖の量を見る度に正直ゾッとします。こんなに糖分摂取して自分の健康は大丈夫なのかと心配になります(汗)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。