SSブログ

ポンド安だからHarrodsで紅茶買いまくり! [つれづれ日記]

FXやってないけど、ポンド安の恩恵受けます!

コロナウイルス騒動なのか、イギリスのEU離脱が正式に決まったせいか、はたまたハリー王子夫妻がイギリス王室離脱をすることが決まったせいか、ポンド安が一気に進んでいます。私がイギリスに留学していた時は最高1ポンド270円まで高くなったのに、今では135円と貨幣価値が半減しています。そんなポンド安の恩恵を受けるべく、イギリスのHarrodsのeコマースサイトで、紅茶とビスケットを購入し個人輸入しました!先日輸入雑貨や食品を扱うお店で、フランスの紅茶のアールグレイを購入したのですが、袋からは良い香りがするものの、実際に紅茶となった段階でその香りも半減し、薬品チックなベルガモットの香りにドン引きました。50パックも買ってしまったのですが、どうしよう・・・と悩んでいたいたのですが、ポンドが安いということで紅茶を個人輸入しまくりました!

Harrods (3).JPG
アールグレイ!左が20個のティーバッグで、右が100個のポット用ティーバッグ

私の中で紅茶と言えばアールグレイ、アールグレイと言えば紅茶です。ベルガモットの香りがしない紅茶なんて認められない!という位アールグレイ(とトワイニングのレディ・グレイ)好きです。会社用に個別包装されている日本でいうところのティーバッグを6ケース買いました(左側)。そしてティーポット用のティーバッグ(糸無しタイプ)も100個入りを購入です!いやぁ、さすがハロッズの紅茶。素晴らしい香り。トワイニングに比べると控えめな香りだけど、しっかりお湯を注いでお茶にしても上品に残る香りと味。ミルクはほんの少しで紅茶の味を楽しむ紅茶になっています。これですよ、これ!

そしてアールグレイの他にもミルクティーにピッタリな茶葉であるアッサムとセイロンティーのティーバッグも1箱ずつ購入しました。アールグレイを飲み続けているとたまに飽きるので、そんな時用に濃厚なアッサムや少しエキゾチックな香りのセイロンが飲みたくなります。

Harrods (2).JPG
イギリスでは普通の紅茶はBlack teaといいます

本当は飲み慣れたトワイニングの紅茶を最初購入しようと思っていたのですが、送料が約4,500円とハロッズの約1,500円に比べると大分お高いので今回はハロッズにしました。トワイニングは茶葉に秘密があり、イギリスで売られている茶葉と日本を含むその他の国で売られている茶葉は違って、後者を「インターナショナルブレンド」として輸出専用に製造しています。大きく違うわけではないのですが、イギリス国内用はティーバッグの中に入っている茶葉の量が違いますし、私が大好きなアールグレイやレディ・グレイは香りのブレンドが違います。なので、本当に美味しいトワイニングの紅茶が飲みたい場合はイギリス国内で販売しているトワイニングの紅茶を買う必要があります。我が家では誰かがイギリスに行く時には必ず買ってくるお土産リストにトワイニングの紅茶が入っています。おかげで私もイギリス出張の時はスーツケース2つでガッツリ紅茶を買ってくるので、イギリス版のトワイニングが実家のスタンダードです。

勿論紅茶だけだと勿体ないので、他にも日本ではなかなか買えないビスケットをたっぷり買っちゃいました~♪どこ行った私のダイエット!!

Harrods (1).JPG
超重めのビスケットを爆買い(笑)

最近日本でも話題(?)のPERCY'Sのクリームビスケット、ラズベリー&ホワイトチョコレート味とハロッズのショートブレッドです。在宅期間中はおやつの消費も上がりますし、美味しい紅茶を飲むのにビスケットが無いだなんて許されない!というイギリス人顔負けの理由を付けて紅茶に合う、日本ではなかなか買えない重め(油分たっぷり)のビスケットです。他にも濃厚チョコレート等たっぷりお買い上げです。ヘビー級のビスケットは3つ食べるともうお腹いっぱいになるので、在宅期間中である今月で消費するのは不可能。来月以降会社にアールグレイのティーバッグと一緒におやつとして持って行く予定です!職場にはイギリス人と世代を超えたイギリス留学仲間いるので、皆でTea timeをしたいと思います。

Harrodsは個人輸入初心者さんに凄くお勧めです。価格も日本円に出来ますし、食品以外にも化粧品やアパレル、高級品が沢山揃っている上にDHLで発送していくれるので、1週間で到着します。他のECサイトだと結構荷物がトラッキング出来なかったりと日本の通販になれているとあり得ない事態が起こるので、英語でのやり取りが必要になりますが、ハロッズの場合基本的にトラブルフリーで来るので安心して個人輸入出来ます。最近ではヨーロッパブランドのモンブランや大好きなカランダッシュなどの万年筆に目が行って危険です・・・(汗)安くて怖い!!日本で高い商品がガッツリ安くなっている場合、それだけでも送料の元が取れます(消費税も基本かからないので)。個人輸入はコツをつかむと本当にお得です。日本未入荷品とか普通に転がっていますからね。危ない危ない。是非上手く活用してこのコロナウイルスの鬱屈した雰囲気を吹き飛ばしましょう!

あ、そうそう、海外からの輸入品の場合は箱とか普通に壊れるトラブル頻発ですのでご注意ください。ハロッズはかなり梱包に気を付けていますが、今回見事に紅茶の箱が1つ潰れてティーバッグが箱からこぼれていました(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。