SSブログ

東京タワーの変化を眺める休日 [つれづれ日記]

どの東京タワーがお好みですか?

資格の試験が終わり年末年始と頑張った自分にご褒美で、東京プリンスホテルに宿泊してきました。幾つか用事はあったのですが、基本的に部屋でのんびり&スパでトリートメントを受けるという贅沢な休日です。ちょうど新型コロナウイルスによる肺炎が国内でも騒がしくなってきて、明らかに彼の国の観光客が大量に滞在していると思われるホテルに宿泊するのはマズイかなとかなり思い悩んだのですが、そろそろ団体旅行客も帰国している頃だろうと思い散々迷った後に行くことにしました。

東京プリンスホテルは東京タワーのお隣に立つホテルで、増上寺のお隣さんでもあります。都内のド真ん中にあるにも関わらず、広大な増上寺と公園で緑豊かな敷地の中に建っています。

東京プリンスホテル (1).JPG
10階のダブルベットのお部屋です

眺望は東京タワーが見えるか見えないかで大分変るのですが、今回ホテルのご厚意で東京タワーが見えるお部屋にアサインしていただきました。貰った割引宿泊券を使っての宿泊にも関わらず東京タワービューということは、相当キャンセルが出て稼働率が下がっているのかなと勝手に推測します。

東京プリンスホテル (2).JPG
チェックインした時は逆光です!

少し外出し用事を済ませて戻ると、ちょうど夕暮れ時で、東京タワーのライトアップが始まっていました。

東京プリンスホテル (3).jpg
日が暮れる瞬間の一枚。結構綺麗に撮影出来たなと満足の一枚です。

夕食から戻ってくると、夜のライトアップが始まっていて、煌びやかな東京タワーになっています。

東京プリンスホテル (4).jpg
お部屋の電気を全部消して撮影に挑戦!

まだ営業中の時間なので、展望台に上っていくエレベーターが見えます。会社の食堂から毎日東京タワーを見ていて見慣れているはずですが、ここまで近くで見上げていると何だか凄く不思議な感覚になります。

東京プリンスホテル (5).jpg
スパから戻るとライトアップが違う物に!

スパで凝り固まった体をほぐしてもらい、完全にリラックスして部屋に戻ってくると、東京タワーは営業時間が終り特別なライトアップになっていました。東京タワーはイベントに合わせてライトアップされます。ホテルの最上階11階にあるスパの人達と「今日は何のライトアップだろう」と話していたのですが、結局調べず終いです(苦笑)

アロマオイルをふんだんに使ったマッサージを受けて心身共にリラックスして部屋に戻るとそのままベッドで爆睡です。都会のど真ん中なので、日中はやたら緊急車両が通るのですが夜は暗くて静かなものです。

東京プリンスホテル (6).jpg
朝の東京タワーは快晴にも恵まれ、これぞ東京タワーの貫禄です

こんなに雲一つない澄んだ青空の下で見ると、赤い東京タワーは正に「インスタ映え」しますね(笑)。奥には丸い形が特徴的な六本木ヒルズも見えます。この近くには「東京プリンスホテル」の他に「ザ・プリンスパークタワー東京」もあります。パークタワーはカンファレンスや会食等で行くことがあるのですが、「東京プリンス」は初めての滞在でした。建物がかなり古く、最新のホテルに泊まっていると設備がかなり古いことにビックリすることが多々ありましたが、これも歴史あるホテルということですね。ホテル館内の従業員は全員マスク着用で、新型コロナウイルスに対して万全の注意をしていました。心配していた込み具合もそんなに激しくなく、チェックイン、チェックアウトも待ち時間ゼロで済ませることが出来ました。館内でも中国語が聞こえてくることは少なく、ホテルの廊下も静かでした。中国からの観光客の姿をこんなに見かけないと、ホテルの経営状態が心配になります。

行くか行かないか悩んだりしながら週末ホテルステイでしたが、来て大正解でした。心身ともにゆっくり休めて最高の休日になりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。