SSブログ

輸出管理の資格「STC Associate」を受験しました! [目指せ合格!資格の勉強]

世界平和に貢献する資格取ります!(笑)

今週の月曜日にビッグサイトで行われたCISTEC安全保障輸出管理実務能力認定試験(STC_Associate)を受験してきました。あまりにも地味な資格ですが、日本の技術や製品が世界中で核兵器や大量破壊兵器に転用されないように輸出管理を厳密に行う為の管理能力を問う資格です。東京、大阪、名古屋の3か所で開催されるので、受験地が遠くて受験できないこともあり、知名度もいまいちな資格です。私は去年貿易実務検定をB級まで合格したので、同じ外為法関連ということと、業務で少し関係しているので受験をしました。

STC Associate.JPG
テキストが大きすぎるのが難点!!

安全保障輸出管理というとあまりピンとこないと思いますが、昨年「韓国をホワイト国から除外する」と発表し、韓国から猛烈に反発を食らったあれです(苦笑)。貿易関連の資格は法律が変わる度に内容が変わってくるので、勉強中はそれが大変ですが、初級のSTC_Associateだと法律の解釈を問うような深い問題は出ないので大丈夫です。

この安全保障輸出管理の試験は少し変わっています。というのも、普通クレジット払いや銀行振り込みで受験料やテキストの代金を払うのですが、この試験に関連する支払いは請求書払いという後払い方式なんです(汗)。テキストをネットで購入しても支払いは請求書払いです。大丈夫かなと心配になります。なお、この試験ですが、公式サイトが大変充実しており、写真で紹介しているテキストとほぼ同じ内容のテキストがインターネット上で無料で公開されています。そして過去問もしっかりと公開されているので、私の様なアナログ人間でない限りわざわざテキストを買う必要はありません。

受験要綱によると、1月30日(木)にホームページ上で正解を発表するそうです。そして合格者の受験発表は2月10日(月)だそうです。今週の木曜日に自己採点が出来るので、25問中20点取れれば合格出来ると思います。2月の合格発表は確実に忘れていると思いますが、思い出した時にチェックしたいと思います。ベストは尽くしました。あとは祈るのみです!もし合格していたら、夏頃に実施されると思われる次の試験でAssociateの一つ上に当たるSTC_Advancedを受験したいと思います!今年一発目の試験、合格してますように!

***2020年2月22日追記***
無事に合格しました!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。