SSブログ

花粉の飛散を感じるぞ!今年の奴らの出足は早いぞ! [つれづれ日記]

花粉と肺炎で品切れ前にマスクを購入

いよいよ2月に入ろうとしていますが、今年は暖冬のせいか例年よりも花粉の飛散が早いようで、私の花粉センサーが早くも反応し始めました。ちょうど中国で蔓延中の新型肺炎の日本への流入に備えた動きもあるので、例年よりも早めにマスクを一箱購入しました。

私の様な重度の花粉症患者にとってマスクは外歩き(通勤)の時には生命維持装置の様なものです。以前品薄で買いそびれてしまったことがあるんですが、今年は新型肺炎騒ぎもあるので本格的な花粉シーズン開始の前に購入してゴールデンウィークまでの長い花粉ロードを乗り切りたいと思います。

花粉の予防にもマスクは必須なんですが、実は意外とマスクを使うのが、出張のホテルで寝るときです。暖房がガンガンに効いていて乾燥が酷く、朝起きると喉がやられて声が出ないということもあったりします。最近は国内のホテルの場合は加湿器と空気清浄機がセットになった物が置かれている部屋もあるのですが、それも加湿能力がいまいちだったりします。其の為マスクは私の出張道具一式、国内・海外問わず必ず入れています。夜寝る時にマスクをして寝るのに慣れるまで大分時間がかかりましたが、慣れてしまうと何とかなる物です。

出来ることならマスクなんてしなくても外を歩けるのが一番なのですが、新型肺炎騒ぎが収まるまではマスクを常に持ち歩きたいと思います。電車の中でも酷く咳き込んでるのにマスクをしていない人もいますからね。感染源となりやすい電車は自衛のためにもマスクが必須です。

超快適マスク ふつう 50枚〔PM2.5対応 日本製 ノーズフィットつき〕

超快適マスク ふつう 50枚〔PM2.5対応 日本製 ノーズフィットつき〕

  • 出版社/メーカー: ユニ・チャーム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。