SSブログ

関節リウマチは経過観察に [つれづれ日記]

関節リウマチとはまだ判定出来ず

先日から朝になると手がこわばってマグカップが持てないというエントリーをあげました。その後定期検査の際に関節リウマチの検査項目を追加してもらったところ、なんと関節リウマチに特化した抗体であるCCP抗体が見事に陽性と出ました!4.5以下が正常とされるところで53となかなかな高値です。毎朝の手のこわばりと血液検査の結果から関節リウマチ疑惑がより深まりました。

関節リウマチ疑惑 (1).JPG
リウマチの指標となる抗体

ついでに参考までにリウマチの値(RF値)を見てみると、安定の103。こちらも正常値は15以下なのでなかなかの高値ですが、実はこのリウマチの値(RF値)は関節リウマチ以外でも陽性になる数値で、私の様な膠原病患者の大半は常日頃から陽性をなので、あまり参考になりません。

関節リウマチ疑惑 (2).JPG
毎回安定の100越えなので、こちらは無視

今回の血液検査の結果から関節リウマチの疑惑が濃厚なので、その日のうちに紹介状が出ました。行き先は信濃町にある慶応義塾大学病院です!

関節リウマチ疑惑 (3).jpg
こちらで関節エコー検査をします

現在の関節リウマチでは、初期の治療が非常に重要とされていて今回の私の様に、血液検査でCCP抗体が陽性、朝の手のこわばりが出ているとそのままエコー検査ですぐに関節の具合を確認し、診断します。其の為のエコー検査を受ける為にかかりつけの病院と連携している慶應義塾大学病院まで行くことになりました。

エコーの診断結果は全く異状なしでした。リウマチのリの字の気配すらない程綺麗な関節のエコー結果で、この状態で関節リウマチとは言えないという物でした。慶応大学病院でもすぐに診断書が出たので私が預かりそのままかかりつけのお医者さんに手渡しをします。

先生と協議の結果、血液検査ではリウマチの陽性反応が出ていて手のこわばりもあるものの、エコー(超音波)検査の結果は関節に異常はなく現段階でリウマチとは判断できない、ということでした。要するに今の段階ではリウマチと判断できないけど、確実にリウマチの素養があるので今後も血液検査で状況を観察していきます、ということでこちらも経過観察になりました(苦笑)。今回の私の手のこわばりはリウマチから来るものではなく、多分持病の膠原病SLEの関節痛が手に出ていると思われるとのことです(ホルモンバランスの乱れや過労等が原因?)。リウマチの場合関節が崩壊しますが、SLEの場合は関節の骨の崩壊はないので安心と言えば安心です。こういう終わりのない病気とのお付き合いは肩の力を抜いていかないと長続きしません。根詰めすぎると自分を追い込むだけというのを自分の経験から知っているのでゆっくり構えて行きたいと思います。当面の問題は毎朝手首や指がかじかんで動かないのが大変なのと、結構昼間でも痛む時があるので改善すべく対応策を検討したいと思います。まずは関節リウマチは経過観察と言うことで今後も様子を見て行きたいと思います。このまま症状が収束してくれれば良いのですが。

皆さんももし朝手がかじかんで動きにくいや、こわばりを感じるときは近くのリウマチ科を訪ねて検査を受けましょう。関節リウマチは良いお薬が開発され、早期発見でQOLが格段に上がります。医学の進化を感じることが出来る病気の一つですので、恐れることなく病院に行くことをお勧めします。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

miki

asさん、こんばんは。
関節に異常は出ていないとのこと。少し安心しました。
温めることは禁忌ですか?
朝、洗面台に熱めのお湯を張って温めると、私の母などは楽になるようなのです。母は虎ノ門でリウマチと診断されて、もう20年くらいになりますが、関節の異常は極小です。おそらく、疲れ過ぎないようにいつも心掛けているからでしょうね。
asさんも頑張りすぎないように、お気をつけて。
by miki (2019-12-20 22:22) 

as

>mikiさん、ようこそ!!お陰様で経過観察で落ち着きました。これから血液検査で様子を見て行く予定ですが、気を付けないといけないと感じています。
温めるのは最高に朝のこわばりに効きます。お母様と同じように私も症状が酷い朝は洗面ボールにお湯を貯めて温めています。昔からリウマチには温泉と言われるのも保温効果があるからだそうです。
過労は禁忌と分かっているのですが、仕事の繁忙期は厳しいですね~。その代り睡眠時間は短くても質を維持できるように寝具を更新したりお薬などをつかって対応しています。まだまだダウンするには若すぎるので、疲れない程度に頑張りたいと思います。やっぱり仕事好きなのも良くないですね(苦笑)
by as (2019-12-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。