SSブログ

嫌な予感 朝起きると手がこわばって動かない・・・ [つれづれ日記]

リウマチか、それともSLEの症状か?

ここ2週間、朝起きると右手がこわばって自由に動かない症状が出てきました。最初の頃はこわばる時間が短かったのと人差し指の付け根だけだったので、お湯の中に手を浸し軽くマッサージをしてやり過ごしそんなに気にしなかったのですが、最近では朝起きると同様の症状が他の指にも表れマグカップが上手く持てません。その後徐々に症状は消えて昼頃までには戻るのですが、ペンやお箸を使うのが少し不便さを感じます。午後になると大分回復するのですが、指の関節がカクカクします。一番症状が酷い人差し指は付け根の関節とその上の関節(第2、第3関節)で、腫れている感じはないのですが完全に曲げることが出来ず、動かすと少し痛みがあります。

私は膠原病のSLE(全身性エリテマトーデス)患者ですが、ここ数年は症状が寛解してすっかり忘れていました(難病手帳も返上済み!)。勿論無理をしたり日光を浴びるとぶっ倒れるので上手く病気と付き合っている感じです。何よりも会社の病気に対する手厚いサポートと上司の理解に支えられて、体に負担がかかる海外出張の回数も減らしてもらって本当に働きやすい環境を作ってもらっていることに感謝しています。そんなすっかり落ち着いていた頃に突然この様な関節痛が出てきたのに少し驚いています。しかしながら今回の症状はSLEというよりもリウマチの症状に近く、同じ膠原病の種類であるリウマチを併発したかなと心配です(指を曲げらないだけで他の動きは出来るから普通の関節通かな?腱鞘炎ではないのは明確)。幸いにもリウマチはSLEと違ってしっかりと早期発見&投薬で症状の進行を抑えることが出来るところまで治療方法が確立しています(SLEは現在でもステロイドで症状を抑える対処療法のみ)。ちょうど来週に定期検査の予約があるのでその時に先生に症状を伝えてみようと思います。杞憂に終われば良いのですが、リウマチもセットとなると面倒くさい感じになりそうです。嫌だなぁ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。