SSブログ

台風19号に万全の備えを!! [つれづれ日記]

台風19号襲来に全力で備えたいと思います!!

いよいよ台風19号が今日の午後から東海関東地方を直撃します。現在絶賛盛り上がり中のラグビーW杯2試合を中止にせざるをえない状況にする程の強力な台風なので、台風の進路に当たるところにお住まいの皆さんは安全第一で乗り切りましょう。私の実家がある千葉は前回の台風でかなり被害が出ましたし、今回も台風が直撃しそうで心配です(幸いにも我が家は前回被害ありませんでした)。私も昨日仕事が終わった後に防災グッズの確認や備蓄食料の点検、ベランダの植木鉢の片付け等ある程度の準備は整いました。ちょうど花が咲きかけているバラも回収します!

秋バラ.JPG
秋は少し小ぶりなローズ・デ・キャトルヴァン

夏剪定をかなり早い段階でしたので遅咲きのキャトルヴァンも蕾が開きかけていました。貴重な秋バラなので、台風の被害に合う前に切り花として室内に飾りました。台風の不安な夜に少しだけ明るい気持ちにしてくれること間違いなしです。他にもいくつか蕾が付いている株があるのですが、多分今回の風雨で痛んでしまうと思うので、台風が過ぎ去った後に綺麗に切り戻したいと思います。

午後から本格的な台風の影響が出てくるということで、お風呂に水をはって最終準備です。朝から携帯にはエリアメールで避難勧告やらお知らせが入っています。しっかり備えて今回の台風を乗り切りたいと思います。皆さまも安全第一でこの台風を乗り切ってください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。