SSブログ

宅飲みを1滴でグレードアップ「アンゴスチュラビターズ」 [おいしいもの]

お家に1つあるとお酒の味がレベルアップ!

最近忙しくて仕事でヘトヘトになって帰宅し、自宅で一人ちびちび飲むことが多い私(悲し~!!)。いくつかのスピリッツに家にある割材で気分転換を兼ねてカクテルを作っていますが、最近「アンゴスチュラビターズ」というリキュールをレパートリーに投入することで、一気に宅飲みのレベルアップに成功しました。

アンゴスチュラビターズ.JPG
白い紙に巻かれています

「アンゴスチュラビターズ」はバーには必ずある定番品で、仕上げに欠かせない魔法の1滴の様に使われます。お酒が好きな人やバーによく行かれる人にはお馴染みかと思います。私も結構お世話になっていたのですが、宅飲みでこれを投入する日が来るとは思っていませんでした(苦笑)

アンゴスチュラビターズはその名が示す通り苦味を加えるもので、甘い味のカクテルがあまり得意ではない人にはかなり強い味方です。実際私も「ホワイトレディー」や「XYZ」と言ったオレンジキュラソーにレモンジュースで作るカクテルが少し甘くてライムジュースに変える等レシピを変えていたのですが、アンゴスチュラビターズを少し多めに入れることで苦味が入って甘みがスッキリしてオリジナルのままで飲めるようになりました。バーには必ずあるリキュールでお店で見かけたことがある人も多いと思いますが、少し大きめのお酒屋さん(リカーショップ)で買うことが出来ます。私もかなり大きな郊外にあるリカーショップで購入しました。購入後は大活躍しており、あるとないとでは味に大きく違いが出てきます。

よく社会人になると付き合い等で仕事の愚痴を聞きながら、もしくは愚痴りながらお酒を飲むことが多いのですが、私は基本的にお酒を飲む時は仕事で「良い事」や「頑張った時」だけにしています。幸いにも外資系の会社なので「飲みニケーション」の強要が無いので、メンバーを見てそういった席になりそうな宴席は基本お断りします。アルコールの作用か辛い時や愚痴りながらのお酒は美味しくない上に非生産的。しかも愚痴の内容(嫌な記憶)がお酒を飲んでいない時以上に長く影響する気がするからです。そんな席に出るくらいなら自分で好きなカクテルを作って、良い音楽を聞きながら、もしくは映画を見ながら飲んだ方がよっぽど楽しいですしね!

ところでこの「アンゴスチュラビターズ」ですが、皆さんカバーの様にまかれている白い紙って外してますか?つけっぱなしにしているのですが、外すのが正解なのか取るのが正解なのか分からずそのまんまなんですよね。皆さんどうしてますか?

アンゴスチュラ アロマティック ビターズ [ リキュール 200ml ]

アンゴスチュラ アロマティック ビターズ [ リキュール 200ml ]

  • 出版社/メーカー: 明治屋
  • メディア: 食品&飲料

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。