SSブログ

願い事はなんでも叶う!?遠江国一宮「事任八幡宮」 [のんびり御朱印集め(集印)]

境内で言った言葉は全部が現実になる!?

遠江の一宮である「事任八幡宮(ことのまま八幡宮)」に行って来ました。こちらの神社は静岡県内のパワースポットとして近年人気があり、特に願い事が叶うということで参拝客が増えているそうです。そんなご利益がある神社なら是非参拝しないといけませんね~(笑)。ということで掛川にある八幡宮まで行って来ました!

事任八幡宮 (1).JPG
土曜の午後ということで参拝客も多めです

こちらの神社は言霊の神様の后神・己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)をお祀りしていて、日差しの強い5月とは思えない夏日ですが、参拝客が多くいました。一宮なのでかなり敷地が広い神社かと思ったのですが、散策できる場所はそんなに広すぎず程良い広さです。また境内に入ると清々しい風が吹いていてとても心地よいです。神社の清らかな空気間は凄くリフレッシュ出来ます。今まで色々な神社に参拝してきましたが、こちらの境内の空気は5本の指に入る程凄く気持ち良かったです。多分日頃都会の雑踏と仕事で身体の中に色々と溜まっているんでしょうね(苦笑)

事任八幡宮 (2).JPG
社務所で御朱印と「白い紙」を貰うことが出来ます

社務所で御朱印を貰うことが出来ます。最初に御朱印帳を預けてから参拝すると良いでしょう。そしてこの社務所には後程本宮で使用する白い紙を頂くことが出来ます。本宮に行く人は忘れずにいただきましょう。

事任八幡宮 (4).JPG
拝殿。後ろに本殿があります。

ドライブの安全と日々の感謝をお伝えします。かなり年代を感じる拝殿です。境内には本殿以外にも稲荷神社や金毘羅様がお祭りされている社があります。こちらも山肌に作られているので、基本的に階段で昇ったり下りたりになります。本宮に参拝する人以外でも、スニーカーもしくは歩きやすい靴の方が良いですね。

事任八幡宮 (3).JPG
御神木の楠。立派です。こちらの楠の陰で一休みです

一通り参拝した後にいよいよご利益が凄いと言われる本宮に向かいたいと思います。本宮では社務所で頂く白い紙で、本宮の周辺にある白い石を願い事を込めて拭くとその願いが叶うと言われています。ですので、本宮にいかれる方は忘れずに社務所で白い紙を頂きましょう。

事任八幡宮 (5).JPG
本宮の入り口はこちら

境内の前にある国道1号を跨ぐ赤い歩道橋をこえると本宮入り口があります。見ての通りここから山道登山です。会談は250段弱ということで、日ごろの運動不足加減が出ますね。私も心と体の準備をして臨みます。いざ出発!

事任八幡宮 (6).JPG
参道は整備されていない山道なのでスニーカーで行きましょう

最初の内はそれなりの階段でしたが、途中からはこんな感じです。足腰が心配な人は無理は禁物。一歩ずつゆっくり確実に登るのが肝心です。

事任八幡宮 (7).JPG
願いを唱えながら石を拭きます

本宮に到着したら、本宮の周りにある白い石を3つ選びます。そして社務所で頂いた白い紙で、1つ目は神様に感謝を捧げながら拭き、2つ目は自分の大切な人達のことを思いながら拭き、最後の3つ目で自分の為に日々の感謝を捧げた後に願い事を唱えると良いそうです。ちなみに社務所で頂いた白い紙は「拭く」と「福」がかけられている「福の紙」として自宅に持ち帰り、洗った後に玄関を拭いて処分すると良いそうです。私も自宅に持ち帰り玄関を拭かせて頂きました。これで玄関から福が来ると信じています!

事任八幡宮 (8).JPG
女性の神様を祀る神社らしく、綺麗な御朱印です

奇しくも令和へと御代替わり後初の御朱印となりました。なんだか凄く新鮮です。なお、神社の近くには道の駅「掛川」があり、地元の人達で賑わっていました。掛川と言えばお茶の名産地ですので実家へのお土産にお茶を購入。私も抹茶のジェラートを頂きました。とても良い雰囲気の神社ですので、掛川に行かれた際には是非お立ちよりください!おススメです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。