SSブログ

横浜ローズウィーク2019に行って来ました!その1・山下公園 [ガーデニング]

山下公園でトライアスロンとバラの共演!

5月中旬から下旬は一年の中で一番庭が綺麗な時期です。そんな綺麗な庭の主役として大活躍するのがバラです。バラを愛するロザリアンの皆さんもバラが美しく咲きそろうこの時期の花の姿を見るために年中一生懸命お世話をしていると言っても過言ではありません。そんなこの時期に開催されるバラのお祭りが「横浜ローズウィーク」です。バラは横浜の市の花ということもあり、横浜は市内の公園にバラを多く植栽しバラガーデンを楽しむことが出来ます。ちょうどこの週末がバラの満開の時期にあたるので、見に行ってきました!ローズウィークの会場となっている綺麗なバラ園の様子をこれから3回に分けてご紹介しようと思います!初回の今回は山下公園です。

そして今日のNHKの人気番組「趣味の園芸」でも取り上げられていましたね!

横浜ローズウィーク2019_山下公園 (5).JPG
一面のバラにビックリです!奥には横浜のシンボル氷川丸

有名なバラフェスタですが、実際に訪れるのは今回が初めてです。日本大通り駅で電車を降りるとなんとトライアスロンの大会が!その為交通規制がされていて、目的地の山下公園と公園内は結構移動が大変でした。

横浜ローズウィーク2019_山下公園 (1).JPG
ローズアーチもあります!

綺麗なバラの写真は別の回でまとめてご紹介しようと思いますので、今回はこんなものが見れますよ!という物をご紹介しようと思います。

横浜ローズウィーク2019_山下公園 (2).JPG
珍しいバラのスタンダード仕立て

そして山下公園でしか見れなかったと思われるバラが、ローズヨコハマです。

横浜ローズウィーク2019_山下公園 (4).JPG
黄色が美しいローズヨコハマ

山下公園のバラ園は本当に広くてバラのアーチやトンネルもあり、満開に咲くバラのアーチの下を通ることが出来ますよ。公式サイトによると山下公園には約160種類1,900株のバラが植えられているそうです。とても広いバラ園で見応え十分ですよ!また今回山下公園の他にも港の見える丘公園等にも行ったのですが、山下公園が一番混んでいました。写真撮影は結構難しく、バラと一緒に愛犬や子供をモデルに一生懸命写真を撮っていたり、モデルさんが自分用のプロフィール写真を撮っていたりと結構混雑しているので、もし可能ならば平日に行くのが一番です。沢山写真を撮ったのですがどれも人が写り込んでいて採用できずでした。

山下公園 (3).JPG
右側はトライアスロン大会のコース

バラとトライアスロンのコースが共演するという少し変わった光景が見れました。そしてバラの柱の足元には宿根草や一年草が植えられています。バラだけではなく、色々な花々が満開ですね。

山下公園 (2).JPG
バラの柱の後ろには大会運営テントと警備員

山下公園 (1).JPG
ピエール様を下から見上げるバラのオベリスク

山下公園 (4).JPG
階段の横も綺麗な植栽でガーデン計画の参考になりますね

山下公園はローズウィークのメイン会場と言うこともあり、本当に見応え十分です。なんと遠方から”はとバス”のツアーバスでこのバラ園見学に来ている人達も大勢いてビックリ。本当に人気があるイベントですね。当然山下公園なので入場料も無料です。次に訪れた港の見える丘公園よりも品種が多いのですが、バラの品種が案内されていないものもあり、お気に入りのバラを見つけても品種が分からないという事態も結構起こりうるかと思いますが、家で育てたい、次に育てるバラを探したいという方にもおすすめの場所ですね。山下公園でお気に入りのバラ探しを検討している人は、バラの品種が分かる物を持って行くことをお勧めします!

それでは次のローズウィークの会場となっている港の見える丘公園に移動したいと思います!
バラ大図鑑: イギリス王立園芸協会が選んだバラ2000

バラ大図鑑: イギリス王立園芸協会が選んだバラ2000

  • 作者: チャールズ クエスト=リトソン
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: 大型本
バラ大百科 ‾選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)

バラ大百科 ‾選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)

  • 作者: 上田 善弘
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/03/16
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。