SSブログ

野生の猿に遭遇!阿波国一宮「大麻比古神社」 [のんびり御朱印集め(集印)]

御朱印巡りで人生初の野生に猿に遭遇!

淡路島をドライブした後に寄ったのは、阿波国一宮の「大麻比古神社」です。現在の徳島県一帯を治める一宮で、かなり広い敷地に摂社を沢山持つ歴史をある神社です。そして、この神社に来て人生初めての体験をしました。それは野生の猿に遭遇したのです!!

大麻比古神社 (2).JPG
猿ですよ、猿!しかも野生!!凄い初めて見た・・・

敷地内には「猿注意」の看板があるのですが、まさか神社の中に野生の猿がいるだなんて、そんな訳ないでしょ~と思ったらいきなり遭遇してビックリしました。しかも沢山いる!!

大麻比古神社 (3).JPG
大麻比古大神と猿田彦大神の二柱を祀っています

猿田彦大神は私の様な旅行者の守り神で、天狗の原型となったと言われている神様です。導きの神様であったことから現在は旅行者を守護する神様で、色々な場所を旅行する私にとって大切な神様で参拝時に旅の無事を祈願しました。

大麻比古神社 (1).JPG
御神木の楠。大変立派な木です!

大麻比古神社 (4).JPG
大変丁寧に対応していただきました!

1月で初詣客で賑わっているかなと思いきや、雨だったこともあり神社の敷地内に車を止めて駐車することが出来、摂社やドイツ橋等をゆっくり見学させて頂きました。首都圏の神社はかなり近代化されているところが多いですが、こちらの神社はかなり歴史を感じさせる社殿でした。維持管理が大変だと思いますが是非地元の方のサポートを受けてこれからも地元の神社として活躍に期待したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。