SSブログ

オリーブの塩漬けに夢中!塩分は要注意 [おいしいもの]

お酒のお供に最高、オリーブの塩漬け

最近仕事が忙しく(年末から何故か今日まで繁忙期が続いている!何故だ!!)なかなか飲みに行く心の余裕がないので家飲み(宅飲み?)を一人楽しんでいます。その時におつまみも用意し、その日の疲れを癒すという少し寂しくもある時間ですが、そんなつかの間の幸せの時間のお供に最近グリーンオリーブの実にはまってます。

Olove.JPG
冷蔵庫の都合でジップロックコンテナーに入れなおして保管!

良くスーパーで売られている瓶詰のものですね。お酒のおつまみにピッタリの塩漬けタイプとサラダやお料理にピッタリの無縁タイプとあり、私が最近はまっているのは前者です(余談ですが無縁タイプはパウチタイプが主流です)。20代の頃はオリーブが苦手だったのですが、年をとったせいか美味しく感じます(笑)美味しくスッキリしたジンとドライベルモットに1滴のアンゴスチュラビターズを入れてステアするとマティーニの出来上がり。オリーブは塩漬けなのでマティーニの中には入れずに別添えで。ささやかな癒いな時間に乾杯です。

少し話はずれましたが、オリーブは体に良い食べ物で特に抗酸化物質であるビタミンEが豊富です。かなり癖のある食べ物ですが調理次第ではとても食べやすくなります。地中海沿岸の国では子供から大人まで美容と健康の為にとても良いとされている食べ物ですので、是非皆さんもオリーブを是非食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?なお、私の様に塩漬けの場合、塩分過多で腎臓を傷めてしまう可能性が極めて高いのでその点だけ気を付けましょう。

サクラ グリーンオリーブ 種抜き 560g

サクラ グリーンオリーブ 種抜き 560g

  • 出版社/メーカー: モンテ物産
  • メディア: 食品&飲料

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。