外湯「白良湯」を堪能&白浜の町散策 [毎年恒例白浜温泉旅_2018]

白良浜にある外湯「白良の湯」を堪能します

2018年大晦日のエントリーにも関わらず旅行記を強行します!白浜温泉と言えば、その名の通り美しい白い海岸線が有名な景勝地「白良浜」です。夏場は観光客でごった返す白良浜も季節を外すとその美しい姿をゆっくりと見ることが出来ます。ホテルの部屋から眺める白良浜も素敵ですが、やはり海風を体いっぱいに感じながら散歩します。

白浜 (3).JPG
奥に見える背の高い建物がマリオットホテル

ホテルから浜の端っこまで約20分程度で来ることが出来るちょうど良い散歩コースです。美しい海岸線を歩いていると、白良浜の美しさを称えた歌人西行の歌碑があります。「白良の浜の烏貝(からすがい)  拾ひやすくも思ほゆるかな」

白浜 (2).JPG
味のある歌碑です。

そして絶対外せない観光ポイントが、白良浜にある外湯(公共銭湯)の「白良湯(しららゆ)です。私はホテルから歩いてこれるこちらの外湯には必ず入りに来ます!

白浜 (1).JPG
地元の人に愛されている地元の温泉です!

白良湯は駐車場が2台分位しかなく、車で来る場合は近隣のコインパーキングなどに駐車する必要があるので、可能ならば自家用車以外で来ることをお勧めします。白良湯が白浜のメイン通りに位置しているのでバスを使ったり、タクシーを拾ったりと自動車以外で訪問することをお勧めします。私はホテルから徒歩です。

1Fは地元の人達の交流の場となっている休憩スペースで、急な階段を上った先に番台があります。まずは階段を上った右側になる券売機で入湯料大人420円を買って、そのチケットを番台のおじいちゃんに渡して更衣室に向かいます(石鹸やタオルの販売もあります!)。お風呂は白良浜に面しているので一応すりガラス越しにうっすらぼんやりと外の景色が見えます。ナトリウム質なので舐めるとしょっぱいです。当然地元密着系の銭湯なので、地元のおばあちゃんが沢山います。私が訪問した時はおばあちゃん達が温泉上がりで帰る時間帯だったので、少しの時間ですが温泉を独り占めすることが出来ました。白浜温泉はそんなに温泉の温度が高くないので長く入ることが出来るので体の芯から温まります。関節痛や冷え性持ちさんにおススメで、湯冷めしない温質も素敵です。湯治という温泉療法が日本にはありますが、やはり体を芯から温めて自然治癒力を活性化させて病気を治すというアプローチもこういった素晴らしい温泉に浸かると侮れません。出来れば一週間位滞在したい!

白浜 (5).JPG
白浜のメイン通り

温泉上がりは湯冷め回避の為浜を避けて白良浜に沿って通っている白浜のメイン通りを歩きます。閑散期なのであまり観光客がいません。そして驚きの光景を発見!!なんと日本でランドアバウトがあるのです!

白浜 (4).JPG
日本でランドアバウトが見れるだなんて!

欧米ではよく見かける信号がない円形の交差点です。欧米のランドアバウトとは巨大な円形なんですが、白浜温泉のそれはかなり小ぶりです。翌日車で観光に出かけた帰りにわざわざ遠回りをして、母上様と一緒にランドアバウトを体験しに来ました(笑)

2018年の大晦日のblogが旅行記になってしまい、かなり中途半端なご挨拶になり恐縮ですが、今年も私のblogにお付き合いいただきました皆様に心から感謝申し上げます。忙しくて更新が滞りがちでしたが何とか継続することが出来ました。来年は旅行記の続きから再開いたします。またお付き合い頂ければ幸いです。皆様、良いお年をお迎えくださいませ。