SSブログ

美肌に欠かせない栄養分、亜鉛足りてますか? [ビューティ]

亜鉛は意外と足りていないので要注意

我が社では定期的にカウンセラーや保健士さんとの面談があります。年に一度の定期健診の結果が出て、それをベースに保健士さんとの面談が先日ありました。12月で結構忙しい時期ではあるのですが、この面談は「いかなる業務よりも優先される」ものとして設定されていて必ず受けなければいけません(サボると上司が粛清されます)。面談で私を担当してくれた保健士さんは私が膠原病のSLEで一番体調が悪い時期に親身に相談にのってくださった方で、経過が良好なことなどを報告し生活習慣などを確認していきました。その結果面白い指摘があったのでここで注意喚起として書いておこうと思います。それは、亜鉛不足です。

私の食生活と事前に回答したアンケート結果によるものからの指摘だったのですが、現代の女性では比較的多くみられる症状らしいのですが、顕著な症状が出ないので気付かない人も多いそうです。特に以下の症状を感じる人は一度亜鉛不足を疑ってみるのが良いかもしれません。

 1)食生活が不規則(ベジタリアン寄りの食生活)
 2)ダイエットを頑張っている
 3)何を食べても味覚が鈍っている気がする
 4)肌が乾燥気味だったり、傷の治りが遅い
 5)最近洗髪時に髪の毛が抜ける(脱毛)
 6)爪に白い斑点がある(この場合重症。即病院行き)

亜鉛は自分の体で生成することが出来ない栄養素でお肉や魚介類から摂取することが出来ます。しかし、麺類などを好んで食べて夕食も軽食で済ませている場合は大体不足の傾向がみられるそうです。確かに最近傷の治りが遅かったり乾燥肌も一進一退なので、ここは保健士さんのアドバイスに従って亜鉛のサプリメントを1か月間試してみることにしました。

サプリメント_亜鉛.JPG
まずは1か月分の亜鉛を会社帰りにドラッグストアで買ってみました。

亜鉛不足の人は亜鉛をしっかりとるようになるとかなり体調の変化を感じることが出来るそうです。私も忙しい時は正直食事がおざなりになりがちで、気が付いたらベジタリアンの同僚と同じものを食べている時も多々あります。一方でビタミン類とタンパク質はかなり摂取しているので、不足していると思われる亜鉛が加われば美肌の道も遠くないとか。これは試さずにはいられませんよね(笑)

また亜鉛は女性にとって美容の観点から重要な栄養素ですが、実は女性よりも男性にとって大切な栄養素です。男性の生殖能力は亜鉛が大きく影響していますので、ヨーロッパでは男性用サプリの市場で大変人気があるそうです。貧血などを引き起こす鉄分不足は良く知られていますが、同じ位重要な栄養素である亜鉛。上のチェック項目に心当たりがある人は一度亜鉛不足を疑ってみると良いと思います。もし足りないなと感じた場合はサプリメントを飲んでみて体調の変化を確認し、後日病院で症状を相談するのも良いかと思います(自己診断は危ないですから、お医者様にきちんと相談しましょう)。過剰摂取になると銅の吸収に問題が発生し別の病気になる可能性があるので要注意です。風邪予防にも威力を発揮する亜鉛。皆さんの生活に足りているか確認してみてはいかがでしょうか?

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

  • 出版社/メーカー: DHC
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。