SSブログ

富士山本宮浅間大社で御朱印を頂きます [山中湖&富士山ドライブ旅行_2018]

隠れた見所も沢山あります、富士山本宮浅間大社

湧玉池の入口まで戻り、本殿をぐるっと回るように歩道が整備されているので、そちらを歩くことにします。まず一番最初に登場するのが、地元の人達の学業の神様が祀られている天神社です。こちらも沢山の絵馬がかけられていて、多くの人が合格祈願に来ているようです。

富士山本宮浅間大社ver1 (1).JPG
質素な中にも雰囲気は抜群です

そのまま歩いて行くと、拝殿からはみることが出来ない本殿を見ることが出来ます。こちらの本殿は高さが13mもあります。また当然国宝です!

富士山本宮浅間大社ver1 (2).JPG
本殿左側からの一枚。綺麗な装飾が見れます

ぐるっと回って拝殿に戻ってくると、ちょうど御祈祷が始まるところで、祈祷客が拝殿に入っていくところでした。地元の人達に大切にされていることを感じますね。

富士山本宮浅間大社ver1 (4).JPG
綺麗な朱色の拝殿には圧倒されます

富士山本宮浅間大社ver1 (3).JPG
お守りおみくじは拝殿左側の社務所で頂けます

富士山本宮浅間大社の主祭神は木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)です。女性の神様の神社らしくお守りやおみくじが可愛らしいデザインが多くあり、見ていて楽しいです。また日本中で1300社以上ある浅間神社の総本山ということで、富士山のデザインが入ったお守り等は有難味を感じます。

富士山本宮浅間大社ver1 (5).JPG
御朱印は拝殿向かって右側の社務所で頂けます

御朱印を授与頂く社務所はお守りを頂く社務所とは逆側なので注意が必要です。当然ですが、かなり混雑するので拝殿でお参りをしたらこちらに御朱印帳を預けてから湧玉池等を観て周った方が効率が良いかと思います。私が行った時は2、3人しか並んでいなかったので比較的にすぐに頂くことが出来ましたが、御朱印を頂く方は待ち時間を覚悟していきましょう!

御朱印.JPG
駿河の国一之宮に御威光を感じます!

のんびりと歩いて境内から駐車場に戻ってくると、お約束の世界遺産認定碑がありました!やはりこれがないと世界遺産って感じがしませんよね(笑)

富士山本宮浅間大社ver1 (6).JPG
富士山の関連遺産に登録されているところにはすべてこの碑があります

それでは今日一日のドライブの安全も祈願したので、名物「富士宮焼きそば」を頂き静岡県の「富士山世界遺産センター」(徒歩圏)に行きたいと思います!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。