SSブログ

特に夏場の旅行中の水遣りに悩んだら、バケツドボンです! [ガーデニング]

長期不在にする時のベランダの植木の水遣り対策

先日まで欧州数か国を周る海外出張で約10日程留守にしました。突然決まった出張(出張予定者が体調不良で急遽私が参加することに)だったので、あまり準備に時間をかけることは出来なかったのですが、これからの時期、特に夏場に心配になるのがベランダの鉢植えの水遣りではないでしょうか?私もバラの鉢を現在の住まいに3つ持ち込んでいるので、私の留守の間は残念ながら誰も水遣りをしてはくれません。流石にこの時期2日も水遣りをしないと大変な植物は枯れてしまうので、出張や家を留守にする時はしっかりと枯れないように準備をして出かけるようにしています。今回は同じことで留守中の水遣りに関して悩んでいる方がいらっしゃったら是非参考にしてもらえればと思い、私流の潅水技を紹介したいと思います。

<前提>
植木はバラ鉢3つ(10号サイズ)
ベランダには残念ながら雨が入らない

一番大切な作業が、事前にどの植物が水を沢山必要とするかを確認しておくことです。我が家の場合は、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールとザ・シェパーデス、ローズ・デ・キャトルバンの中でキャトルバンが他を圧倒する程水を必要とし、夏場の水切れは毎年の課題になるくらいです。一方ルージュ様は強健種ということもあり、ある程度水が少なくても大丈夫な品種です。調べ方は簡単。毎朝水遣りをする前に鉢を持ち上げてみて重さを確認し、水遣り後にまた重さを確認、翌朝また鉢を持ち上げてみてどれくらい軽くなっているかを比較することで水を吸い上げ具合を調べることが出来ます。これでどの品種が水を必要とするかを確認しておきましょう。

<道具(私の場合)>
・「水遣り当番」(私はMサイズがお気に入り)
・ポリタンク(2LのペットボトルでもOK!)
・洗濯用バスケット(穴無しタイプ)

では早速実践編です!
アイリスオーヤマ バスケット ソフト M 穴無し アクアブルー SBK-400N まず、圧倒的に水を必要とする品種の場合(もしくは鉢が植物に対して小さい場合)は洗濯用バスケットに鉢を入れてバスケットの中に水を入れ腰水状態にします。大きな鉢の場合は1バスケットに対して1鉢。小さな鉢の場合は2つ位入れられます。日頃洗濯用に使っているバスケットをそのままベランダに置くのに抵抗を感じるという方もいると思うので、その場合は大きなゴミ袋(黒はNG)を外側と内側に入れて2重構造として、内側のビニール袋の中に鉢と水を入れるのがおススメです。もしベランダが光が良く差し込む場合は、バスケットの中の水温が上昇するのを防ぐために、日が当たる方に何か(段ボールの切ったもの等)を置いて遮光しましょう。余裕があればアルミホイルで簡単に蓋をすれば水分の蒸発、ゴミの侵入防止も出来ます。当然長期不在にする場合は水量を多めにして、短い期間の場合は水を少なめにするなど調整すればOKです。根腐れを心配される方もいるかと思いますが、10日位水につけて根腐れした経験がこれまでないことと水切れの危険性を考えると、この「バケツドボン作戦」は結構有効だと考えています。

水やり当番 Mサイズ(2ヶ組) お買い得5個セット 留守 自動 水遣り器 次にそこまで水分を必要としない普通の鉢植えの場合は、市販の「水やり当番(Mサイズ)」とポリタンクを使用しています。「水やり当番」は毛細管現象を利用した水を吸い上げる機能を持った製品です。使い方をマスターするまで少し練習が必要ですが、これを10号鉢の場合は1鉢につき真夏は余裕を見て3個使っています(春~梅雨、秋は2個で十分)。「水やり当番」はセラミックの部分を土に差し込み、セラミックの頭部分についているホースから毛細管現象を利用して水を吸い上げる仕組みになっており、ホースの先に水をためる物を用意します。バケツやペットボトルでもOKですが、私は防災用に買ったポリタンクを転用しています。500㎖のペットボトルは水分が減ると本体が軽くなり風で倒れるのであまりお勧めしません。2Lのペットボトルを利用する時は1鉢につき1つ満水のペットボトルを用意する位の余裕を持った方が良いかと思います。

良く色々なサイトで室内に取り込むといった方法を見かけますが、やはり締めっ切った部屋で光もない状態に鉢植えを置くと環境の変化で植物が枯れる危険性が高いのであまりお勧めしません。各御家庭のベランダの環境によって大分かわってきますが、ある程度この方法で留守中の水遣りの心配は削減できるかと思いますが、やはりまずはご自宅の状況と植物の性質をしっかり把握し、その後に予行練習を何度か重ねてから本番を迎えてください。特に水やり当番は結構使いこなせるようになるまで練習が必要です。楽しい旅行から帰ってきたら、ベランダの植物が全部枯れていたという事態が回避できるように頑張ってください!

アイリスオーヤマ バスケット ソフト M 穴無し アクアブルー SBK-400N

アイリスオーヤマ バスケット ソフト M 穴無し アクアブルー SBK-400N

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
  • メディア: ホーム&キッチン
水やり当番 Mサイズ(2ヶ組) お買い得5個セット 留守 自動 水遣り器

水やり当番 Mサイズ(2ヶ組) お買い得5個セット 留守 自動 水遣り器

  • 出版社/メーカー: charm(チャーム)
  • メディア: その他

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。