SSブログ

カナダGPでハミルトンがセナのPP記録に並ぶ [フェラーリテイスト満載のF1]

アイルトン・セナのPP獲得数に並ぶ

最近F1ネタから大分離れてしまっていましたが、現在開催中のカナダGPの予選でメルセデスのハミルトンがポールポジションを獲得したことで、これまでセナが持っていたPPの最多獲得数に並んだというニュースが聞こえてきました。セナのポールポジションの獲得数って、ミハエル・シューマッハの年間総合王者獲得数と同じように絶対に塗り替えられることがない記録だと勝手に思い込んでいたので(シュー様を除いて)、このニュースを読んだ時に感慨深いものがありました。今回の記録を記念してハミルトンはセナのファミリーからヘルメットが寄贈されたそうです。ハミルトンにとってアイルトン・セナは永遠のヒーローなので、本人もさぞや喜んでいる事でしょう。

かつてシューマッハは「記録は塗り替えられるためにある」と言っていました。多くのレジェンドが同じ言葉を幾度となく口にしてきましたが、やはりセナの記録も更新されましたね。しかも彼を敬愛してやまない後輩であるハミルトンによって。勿論セナが活躍した時代は年間のグランプリ数が今よりも5戦位少なかったので、多分純粋な比較対象にはならないかもしれませんが、セナはきっと天国で自分の記録が塗り替えられる瞬間を目を細めて眺めていたんでしょうね。シュー様が2000年にセナの通算優勝回数に並んだ時の記者会見でシュー様が号泣したのは有名な話です。セナとシュー様の関係性はハミルトンとセナのそれとはまったく比べ物になりませんが、こうやって記録が更新される瞬間を目にすることが出来るのは、長年F1ファンをやっていて良かったと感じる瞬間でもあります。憧れのセナの記録に並び喜ぶハミルトン。目の前でセナの命が散る瞬間を目にし、それ以降のF1界をいやでも背負うことになってしまったシュー様がセナの記録に並んで見せた涙。サイボーグと言われた人の涙は今でも忘れられません(そしてそのシュー様を優しく隣でフォローしたハッキネンの紳士的な態度も)。セナの偉大な記録を忘れないために書いておこうと思いますが、彼は生涯で162戦参戦し、PPを65回獲得しています。一方のハミルトンは190戦は越えていたはず。そう考えるとセナの記録の偉大さも決して色あせることはありませんね。

これからもきっとF1は進化を続け新しい記録が生まれ、古い記録が上塗りされていくことでしょう。最近のファンから見たら懐古主義的発想だと笑われてしまうと思いますが、今回のハミルトンの記録を聞いて思わずセナの少し孤独を感じさせる微笑みが懐かしく胸をよぎりました。セナの活躍も懐かしいですが、ホンダのかつての黄金の日々もまた懐かしいです。今はね・・・(涙)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

かとちゃん

ローズデキャトルヴァンを検索してたら、こちらにたどり着きました^^
こんにちは、はじめましてです。

すごく綺麗にさいていたローズデちゃん、とても素敵ですね。実は今こちらの購入を検討してまして。

遅咲きというのはわかったんですが、質問いいでしょうか?

1.こちら、一輪咲き、もしくは房咲きですか?

2.耐病性はどんな感じですか?

3.四季咲き性はどんな感じですか?次から次に咲きますか?秋は?

4.花付きは?

5.花持ちはどれくらいもちますか?

6.香りは強香ですか?

すみません。長くなりました。バラが好きで、次々増えていくので、慎重に購入を考えてますので^^宜しければ、返信待っています。
by かとちゃん (2017-06-12 13:26) 

かとちゃん

追加で、ボーリングはしますか?
by かとちゃん (2017-06-12 20:55) 

as

>かとちゃんさん、ようこそ!キャトルバンについて回答します。ですが、あくまでも個人的な感覚なのでその辺はご容赦ください。
1)1輪咲きです。房咲きはしません。
2)病気には強いですが、少し黒星病にかかると一気に広がりますが、それ以外には病気には総じて強い方だと思います。病気よりも暑さに弱いイメージです。
3)大輪種なので一度花を付けると次の花を付けるまで時間がかかります。
4)枝数の分だけ花を付けます。ブラインドにもなりにくいです。
5)切り花としてしっかり管理すれば綺麗に咲き始めてから芯が見えるまで1週間は持ちます。
6)凄く香ります。素晴らしいベリー系の香りです。
7)雨にぬれてもボーリングをした経験はありませんね。

是非参考までに。

by as (2017-06-12 21:44) 

かとちゃん

返信ありがとうございます!

細かく説明頂き、とても参考になります。やっぱり育てている方に聞くのが一番わかりやすいです^^

やっぱりバラって素敵~!!!また拝見しにきま~~す^^
by かとちゃん (2017-06-12 22:39) 

as

>かとちゃんさん、ようこそ!!参考にしていただけると光栄です。バラをはじめとして植物って最高です!
by as (2017-06-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0