SSブログ

皮膚科の先生におススメされた乾燥肌用酵素洗顔「ミノン」 [ビューティ]

毛穴に詰まった古い角質には酵素洗顔

久しぶりの更新です。1週間弱の缶詰出張からようやく帰宅し、昨日起きたらお昼過ぎ(汗)。寄る年波には勝てません・・・。さて、今日は久々に美容に関するネタを書こうと思います。というのも先日乾燥肌が遂に限界に達し皮膚科で保湿剤を処方してもらうことになったということを書きました(コチラ)。

その時に30代も半ばを過ぎると肌の生まれ変わるサイクル(ターンオーバー)が乱れがちになる上に、お化粧が肌に残って基礎化粧品が肌に浸透する邪魔をすることによってケア不足となり加齢と合わさって肌トラブルを起こしやすくなるというお話がありました。要するに年齢を重ねれば重ねる程洗顔が大事ということです。特にインナードライ肌の私はその傾向が強いみたいで、しっかりと正しいクレンジングと洗顔を続けると乾燥肌も改善されるから頑張ってみてとアドバイスをもらいました。

ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー 35g その時に勧められた方法の一つをご紹介します。
1)お風呂に浸かって毛穴を開き、クレンジング
2)「酵素洗顔」
3)基礎化粧品でしっかり保湿

イチゴ鼻なんて俗に言われている毛穴に詰まった角質やザラザラは、どんなに頑張っても普通の洗顔では取れません(古い肌と若干の油の混合物はタンパク質なので親油性の問題からもクレンジングオイルで頑張っても取れません)。爪やピンセット、毛穴パックでとると逆効果ということで絶対NGです。ですが乾燥が著しい私の肌でピーリングなんてしたら肌が大変なことになりそう・・・(汗)そんな不安を察してくれたのか、先生が「第一三共さんから乾燥肌用の基礎化粧品のシリーズがあってね、そこに乾燥肌でも使える酵素洗顔パウダーがあったような気がするな~」とこっそりと教えてくださいました。看護婦さん達も愛用している様で処置の待ち時間に色々と教えてもらい、家に帰って早速調べてみたところありました「MINON(ミノン)酵素洗顔パウダー」!!早速近くのドラッグストアーで購入です。

ミノン酵素洗顔 (1).JPG
確かにタンパク質を分解することが出来て、身近にある物と言えば、重曹、酵素、炭酸ですよね。ですが、どれも健康な肌のタンパク質をも溶解する危険性があるので簡単に手を出すのは危険。ですがこちらの「MINON」は乾燥肌専用に作られたシリーズなので、なんと毎日使っても大丈夫だけれども、週1,2回の使用がおススメとあります。
1週間夜の洗顔で使ってみたところ本当に肌がツルツルになりました(最初の3日間は連日、それ以降は1日置き)。角栓が一回で無くなるということはありませんでしたが、お風呂上がりの肌を見ると明らかにおでこや顎の角栓の量が減ってきて、継続することで本当に激減します。しかも、しっかりと汚れを取るとその後の化粧水のがお肌によく入ります。角栓を溶解・除去する効果も凄いですが、基礎化粧品の効果を引き上げてくれるので保湿力が格段にアップする効果にビックリです。やはりポイントは「酵素洗顔」だそうで、ミノンの他にも色々なメーカーから販売されていますので、ぜひ興味がある人はドラッグストアーなどで探してみてくださいね。一番有名なのはカネボウの「Suisai」ですかね。あれを使った時私の肌に合わずにギブアップした悲しい思い出がありますが・・・。

ミノン酵素洗顔 (2).JPG

継続は力なり、という言葉通り、酵素洗顔は定期的に実施して最低でもお肌のターンオーバーの1回分である28日~1か月は諦めずに続ける必要があります。この「ミノン」の酵素洗顔パウダーは1,500円位で購入可能ですし、洗顔泡立てネットを使うとかなりコスパも良いのでおススメです。乾燥肌の私でも使える酵素洗顔パウダーに出会えて本当に皮膚科の先生には感謝しています。言われた通り、クレンジング、保湿にとスキンケアに命をささげ乾燥肌を克服したいと思います!

なお、この酵素洗顔はニキビに悩む思春期の少年少女達にもバッチリ効果があり、試してみる価値大なのでママに相談してみましょう♪肌の再生機能を邪魔するものがなくなるので、肌が綺麗になります。大人ニキビも思春期のニキビも「清潔、保湿、毛穴に詰まった角栓は取るのではなく溶かす」が正しい対応です。ただし絶対に忘れてはいけないのは洗顔後の保湿!!これを怠ると全てが水の泡になりますので、絶対に保湿を忘れないようにしましょう!!あぁ、化粧水がしみないって本当に幸せだわぁ~。

ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー 35g

ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー 35g

  • 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0