SSブログ

映画のモデルと美人の湯 四万温泉 [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー_2017]

千と千尋の神隠しのモデルもある四万温泉

水沢観世音を出て桜満開の中之条を吾妻川沿いに気持ちよくドライブし、四万温泉には午後3時過ぎに到着です。

四万温泉 (3).JPG

あれれ?日曜午後3時なんですが、温泉街に人がいません・・・。四万温泉は隣に草津温泉があるので、大半のお客さんがそちらに流れてしまって有名な温泉街なんですが、観光客は比較的少な目な様です。山の谷に沿ってひっそりとある四万温泉のメインストリートは1本道です。コンビニも信号機もない昔ながらの雰囲気を大切にしているそうです。

四万温泉に車で来る場合、上の写真のメインストリートと川の間に無料の町営駐車場がドドーンとあります。太っ腹です。

四万温泉 (4).JPG

今回は私もこちらの駐車場に車を止めて散策することにしました。メインストリートの裏にあるので、どこに行くにも便利です。メインストリートは写真からも分かる様に道が狭く、3ナンバーの車は温泉街のこの道には入らない方が賢明でしょう。バスとすれ違うことになると街の反対側までひたすらバックすることになります(汗)

四万温泉 (1).JPG

温泉街の両端にはこの様に大きな案内板が出ているので、この案内に沿って進んでいくと町営駐車場(河川敷駐車場)に着きます。駐車場からは美しい四万川を見ることができますよ。
四万温泉 (2).JPG

四万温泉の総合案内所「四万温泉協会」。まずはここに立ち寄って温泉街の情報を収集します。が、3時過ぎが良くなかったのか、誰もいない・・・。館内には沢山のパンフレットがあるのでそれを幾つか貰います。

四万温泉 (6).JPG

街の真ん中には飲泉所があります。こちらは「塩之湯飲泉所」です。温度が結構高くてビックリしましたが、名前の通りしょっぱいお湯が飲めます。

四万温泉 (7).JPG

飲泉所や温泉には必ずその成分を証明する成分表が掲示されているので、興味がある人は自分好みのお湯を探す手掛かりにしてみてはいかがでしょうか。

四万温泉 (10).JPG

街の中心にある無料の公共温泉「河原の湯」が見えてきます。営業は午後3時までで残念ながら入ることは出来ませんでした。河原と同じレベルにあるのが共同湯の入り口、その上がテラスになっていて湯上りの休憩も出来ます。

四万温泉 (9).JPG

四万川は「四万ブルー」と言われる美しい青色が特徴です。

四万温泉 (5).JPG

共同湯は四万温泉街の中にいくつかあり、先程の「河原の湯」の様に観光客に開放されているところもあれば、上の浴場の様に地元の人専用の物もあります。四万温泉は「国民保養温泉地」の第一号として昭和29年に酸ヶ湯温泉(青森県)、日光湯元温泉(栃木県)と一緒に認定されました。昔から「四万(よんまん)の病を癒やす」霊泉として多くの人々に愛されてきた温泉です。特に弱アルカリ性のお湯は保湿効果が高く、一度入るとお肌がスベスベになる美人の湯としても有名です。その効果は素晴らしく温泉上がりには化粧水いらずです!!

そして四万温泉には個人的な思い出が。実は学生時代の友人が出産後酷く体調を崩し、本当に心配な時期があったのですが、そんな時に四万温泉に湯治で旦那様と一緒に1年間週末に通ってはお湯に浸かることでスッカリ元気な体を取り戻してくれた温泉でもあります。私も病気をし、絶不調な時期にその友人から四万温泉をおススメされたわけです。

そして温泉街の終わりにはスタジオジブリの映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった「積善館」が見えてきます。

四万温泉 (11).JPG

この積善館は四万温泉最大の観光スポットです。そういえば、中之条から四万温泉に向かう途中、メロディーロードで「千と千尋の神隠し」のテーマソング「いつも何度でも」がありました!

四万‗草津‗温泉一人旅 (1).JPG

こちらが八百万の神の憩いの場「湯屋」のモデルになった積善館本館です!この手前にある赤い橋といい、映画の中の世界がそのまんまあってビックリ!!この橋の途中にカオナシが立ってたんだね・・・

四万温泉 (13).JPG

奥には現在も宿としてしっかり営業している温泉宿「積善館」の入り口があります。こちらは日帰り温泉としても利用が可能で、歴史ある建物の中にある浴場で汗を流すことも出来ます。そして見るべき場所を見たら、次は忘れてはいけないお土産です(笑)

四万温泉 (8).JPG

四万温泉の近く出身の会社の先輩の一押しのお土産が「楓月堂」さんの「夢まくら」です。

夢枕‗四万温泉.JPG

お味は2種類あり、一つはこしあん、もう一つはゆず餡です。上品なお味で温泉街のお土産というよりも本格的な和菓子のレベルです。賞味期限も約2週間と比較的日持ちするのでお土産にもおススメです。私も今回のドライブ旅行で色々とアドバイスを下さった職場の先輩へのお土産に購入しました。

千と千尋の神隠し [DVD]

千と千尋の神隠し [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD
いつも何度でも (「千と千尋の神隠し」主題歌)

いつも何度でも (「千と千尋の神隠し」主題歌)

  • アーティスト: 木村弓,木村弓,覚和歌子,久石譲
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/07/18
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0