SSブログ

自転車泥棒対策は根本的な解決方法で [1人暮らしネタ帳]

折り畳み自転車を買うぞ!!

1人暮らしを再開して約1か月が経とうとしています。毎日寒さが厳しく気が滅入るばかりですが、最近は春が来た後のことを考えて色々とプランを練っています。そんな中に一つに自転車を買うということを現在真剣に検討しています。


Topone トップワン20インチ折りたたみ自転車KGK206-09-MG(画像上側)私の住んでいるマンションから最寄りのコンビニまで約500mあり、季節の良い時期には歩いていくのも良い運動になる良い距離ですが、スーパーまで1km以上あり、重い荷物を持って歩くのは少し厳しい距離です(今は当然車で通っています)。そこで自転車の投入を検討することにしました。やはり自転車の機動力は絶大ですし、住んでいる場所が田舎ということと、伝統だけはある古い町で道が複雑に入り組んでいるので、ちょっとしたお出かけや町の散策には車よりも自転車の方が向いています。特に町の中心部は道が細くわけの分からない一方通行に結構はまり、車だとかなり遠回りが必要になる場合もあります。実際以前一人暮らしを都内でしていた時は自転車に乗ってどこへでも出かけていたこともあり、あの便利さと風を切る感覚が恋しいです。

ですが、自転車というと盗難対策が大変なのも事実です。私が住んでいるマンションにも共用の自転車置き場があるのですが、気持ち程度の屋根が付いている程度。しかもご近所で自転車泥棒が結構出ているようで、とてもそこに自転車を置いて管理できるとは思えません(盗まれることが分かってて置くこと自体が間違ってますよね)。そこで今回は折り畳み自転車の購入を検討しています。玄関は比較的広く、エレベーターもあるので上下移動も問題ありません。しかも最近は色々なタイプの折り畳み自転車が売られていて、かなり良いスペックのものもお手頃な価格で買えるようになってきました。最近の自転車ブームのおかげですね!自転車マニアの同僚に相談したところ、価格と性能のバランスがちょうど良く初心者様にと進めてくれた”ドッペルギャンガー”の自転車がAmazonでも取り扱いがあって、かなりお買い得な価格設定になっています。やはり折り畳み自転車は軽さが命。自分で実物を見に実際に取り扱いがある店舗まで行くつもりですが、やはり下調べは大切ですよね。

折り畳み自転車を購入して玄関内で保管管理すれば、自転車泥棒の心配もありませんし、一気に行動範囲も広がって仕事だけの生活から少し楽しみが増えそうな気がします。銀行に行くのに一番重宝しそう(笑)。まだまだ真冬の寒さに打ち震える日々が続きますが、自転車を色々検討して春には素敵な折り畳み自転車で新しいホームタウンを颯爽と走れるようになりたいと思います。一人暮らしに自転車は欠かせないマストアイテムですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0