SSブログ

仕事初めは仕事ではなく役所周りです [1人暮らしネタ帳]

役所周りを1日で終わらせます

引っ越しを終わらせて次にすることは、役所関係の仕事を全部終わらせることです。面倒なので後回しにしてしまいがちですが、引っ越しで一番重要な手続きなので絶対に省くわけにはいかない作業です。また、住民票に関しては「転出届を提出してから14日以内に転入届を提出すること」という決まりがあり、遅れてしまうと5万円の過料(罰金のようなもの)が発生してしまいます。ということで、まずは市役所で転入届を提出することからスタートです(千葉市には昨年の段階で転出届を提出済みです)。本日のスケジュールはこんな感じです。

1、市役所
 ・転入届を提出
 ・印鑑証明の登録とカードの発行
2、警察署
 ・運転免許所の住所変更
3、保健所
 ・特定疾患の受給者証の変更
4、郵便局
 ・郵便物の転送届

1月4日は仕事初めだけあり市役所は非常に混んでいましたが、係の人がテキパキと捌いていてスムースに処理が進んでいきます。転入届の手続きが終わった段階で、県外からの転入者向けのパンフレット一式を貰いました。

転入者へのパンフレット.JPG 
坂戸市の端っこの方でお世話になります

ゴミの分別の案内から埼玉県の観光パンフレット、市のハザードマップにオープンガーデン情報等様々な情報で資料の厚みが凄いことに。豪華でしょ?なんだか歓迎されている感がしますね(笑)私が住んでいるところは水没も液状化も心配ないようで安心しました。

市役所から警察署に移動が完了した段階でランチ休憩です。警察署などの窓口業務は12時から午後1時まではお昼休みになるのでこの間にご飯です。ほっと一息ついて警察署で大量の免許証更新者に紛れ込みながらもなんとか手続きが完了です。住所変更の時は住民票など新しい住所に本当に住んでいるという証明が出来る書類が必要になるので手続きの際には事前確認を忘れずに。私は市役所で住民票を貰って来たのでそれを提出して完了です!次は保健所を経由して(丁寧&親切なので一番時間がかかって大変でした)最後は郵便局で郵便物の転送サービスをお願いする「転居届」を貰って必要事項を記入し投函して完了です。これで公的な手続きは殆ど終了です。もし余力があるなら近くの交番に行って挨拶がてら近所の治安に関する情報などをお巡りさんから教えてもらうというのもありです。車上荒らしが頻発しているとか、夜道のひったくりが多い地域等地元の交番が一番情報を持っているのでお子さんがいるご家庭などはいざという時の交番の場所の確認も兼ねて一度行った方が良いかもしれませんね。

これだけ役所を回ると夕方になってしまいます。帰りにスーパーとドラッグストアに寄って買い物を済ませて帰宅です。いよいよ明日は新部署への初出勤です。今夜は早めに休んで明日に備えたいと思います。お役所巡りって何故か疲れるんですよね・・・。ふぅ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0