SSブログ

無事に退院しました!次は保険の請求です [SLE検査&治療入院体験_2016]

退院後は速やかに保険の請求です

昨日夕刻無事に退院し、大量の飲み薬と一緒に自宅に帰ってきました。次回の通院は10月下旬なのでしばらく病院とは無縁の生活が送れるはずです。昨晩は自分の部屋のベッドでゆっくり眠れる細やかな幸せをかみしめました。入院時の荷物の片づけを始めようと気合を入れて朝起きると天気はどんより曇り空に時折雨が降ります。これではバスタオルやパジャマ、部屋着など洗濯が出来ず愕然。昨日の天気予報では晴れるって言ってたのに・・・。

愚痴を言っている暇はないので次にすべきことに取り掛かります。それはズバリ、保険会社へ入院給付金の請求作業です。以前入院時に必要な書類のエントリーに書いた通り今回の入院で2社の保険会社から入院給付金がもらえるので、しっかりと請求用の書類と病院からもらった領収書のコピーを添付してポストに投函です。請求に必要な書類は先日の一時帰宅の際に大半を記入しておいたのですぐに必要事項を記入し、午前中に郵便局に行ってきました。もちろんリハビリを兼ねて車ではなく徒歩で行って来ましたよ。

保険書類.png 
今回の入院で凄くお世話になることになりました

病院の領収書の原本は絶対になくしてはダメです。基本再発行はお願いできませんし、何よりこれから色々なところで領収書のコピーを要求されます。高額医療費の還付金を請求する場合はもちろん必要になりますし、年末調整で必要になる可能性も十分あります。会社が提出を求める場合だってあるかもしれませんからね。

入院用に1か月間レンタルしていたWi-fiも無事に返却の手続きが終わり、これから今回の入院騒動の後処理を粛々と進めて行く予定です。会社には復職願を先週前半に病院から送ったものの音信不通で復職の予定も不明なので、しばらくは家でゆっくりしようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0