SSブログ

祝!退院決定 明日退院できることになりました [SLE検査&治療入院体験_2016]

退院日決定!

金曜日に主治医の先生と検査結果の概要と病状の説明を聞き、今後の治療方針の確認をし無事に退院できることになりました。退院日は明日の月曜日に決定です!

結果から言うと病名が2つ追加になりましたが今更増えたところで大差ありません。主治医の先生も難治の病気で一生涯付き合わなければならないとなると精神面でダウンしてしまう患者さんが多く、その点を非常に気にしてくださっていましたが、先生からの告知に対しては「そうですか」で終了です。今更騒いでも何も始まりませんしスッパリと割り切って、最善の方法で付き合っていくしかありませんからね。ちなみに追加になった病気はこれまたニッチな病気です。

  • シェーグレン症候群(乾燥症状が出る特定疾患。膠原病)
  • 橋本病(甲状腺の病気でバセドウ病の反対)

この2つとも今回入院したメインの病気「全身性エリテマトーデス(通称SLE)」に合併しているそうです。これら3つの病気は自己免疫疾患なので親戚みたいなものだと考えると合併をおこしても不思議ではありませんし、仕方ないですね。幸いにも内臓への影響はそんなに深刻ではなく色々条件は付くものの薬をしっかり飲んでおけば日常生活は普通におくれそうです。勿論無理は禁物ですが、無理しようと思っても体調悪い時は全く動けないので無理しようがないんですが(苦笑)

来月からは一応会社に復帰しても大丈夫とお墨付きをもらいましたが、制限が多くてちょっと会社側との交渉が大変そうです。膠原病に限らず病気を一度してしまうと、それ以前と同じ業務をこなすのは限りなく難しくなります(単純骨折などは別ですが)。特に慢性かつ進行性の病気の場合は会社、特に職場の理解が欠かせません。私もこの病気が発覚してから業務内容を変更してもらい会社にはかなり配慮してもらい感謝しています。ですがいつまでもこの状態を維持できる保証はありません。いつか働くことが出来なくなる日が来ることも想定しないといけません。その時にどうするか、プランBの検討も始めなければいけないと考えています。う~ん、自宅で出来る副業でも探すかな?出来ないことを数えるよりも、出来ることを数えた方が人間は幸せになれます。

まずは明日で病院から自宅に帰れます。入院中は看護師さん達に本当に良くしていただき、上げ膳据え膳で体調も一気に回復しましたがやはり自分のベッドが一番です。これからは以前と同じ1か月に1度の通院で様子を見ていくそうです。多分一番苦しい季節の夏を乗り切ることが出来たので、これからは派手に体調を崩すこともないと思いますが、また病院に戻ってこないように気をつけなければいけませんね。職場復帰に関してはうちのやる気のない人事からの連絡は当分来ないでしょうから、しばらく体力回復に向けてご近所の散歩やスーパーをうろつく等自宅療養したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0