SSブログ

冷静と情熱の良いとこ取り傑作ジャズCD 「Know what I mean?」 [音楽]

可愛い「Waltz for Debby」が聴けるお得な1枚


Know What I Mean?今日は隠れ名盤として強烈にプッシュしたい1枚をご紹介しようと思います。音楽ネタが久しぶりなので気合入っていますよ!Jazzが好きなら誰もが知っている巨匠2名がタッグを組んだ作品で、お互いプレイスタイルは真逆ながらもこのコンビでこんな素敵な作品が出来るの、と嬉しい驚きにあふれた一枚キャノンボール・アダレイとビル・エバンスの「Know what I mean?」です!

先ずはこの2人について簡単におさらいです。Bill Evans(ビル・エヴァンス)は知的な演奏で高度なテクニックを用いた高尚な演奏を得意としている”リリシズム”ジャズピアニスト。代表作は名盤中の名盤にして盟友ラファとの共作「Waltz for Debby」です。一方のCannonball Adderley(キャノンボール・アダレイ)は情熱的でアゲアゲブロウ(ファンク)な激しい演奏が得意です。彼の代表作はもちろん「Somethin’ Else」です(マイルスの作品だなんで言わないで!)。この2枚のアルバムを持っていないジャズファンはこの世に存在してはいけません。そんなベクトルが完全に真逆を向いている2人が一緒に演奏したらどうなるのか心配になりますが、そこはプロフェッショナル、全く心配ご無用です。というのもこの2人、マイルス・デイビスの「Kind of Blue」でサイドマンとして共演しているのでお互いに良く知っている仲です。 

一曲目がいきなり「Waltz for Debby」でエバンスのピアノソロからスタートです。あの聞きなれたフレーズが観客のざわめきや食器がぶつかる音等無しで聞こえてくると軽い感動を覚えること間違いなしです。そこにキャノンボールの軽快なアルトサックスの演奏が飛び込んできます。御大の奏でるメロディーラインはかなり抑えたが故に可愛らしさとクールさが絶妙に混じった演奏で、それを後ろからエバンスのピアノがガッチリホールドし高揚感を感じさせる「Waltz for Debby」になっています。この曲だけでもこのアルバムを買う価値があるというものです。5曲目の「Toy」も明るくて陽気な曲でこのアルバムの中で一番キャノンボール御大のファンクさが出ていて好きです。ということで、Youtubeで私のお気に入り「Toy」をどうぞ!!


タイトル通り陽気な楽曲です

この他の収録曲も名曲ばかりです。特に有名なのは「Nancy」でしょうか。コルトレーンの「Ballads」に収録されているので有名ですよね。ファンキーと言ってもエバンスのピアノでしっかりとコントロールされているので暴走することはありませんのでご安心ください。天才的な2人だからこそお互いの演奏スタイルの良さを理解し、それをどこまで活かせるかを極限まで探って辿り着いた答えがこの作品だと思います。エバンスの中にも熱さはあるでしょうしキャノンボール御大の中にも繊細さがあり、若干キャノンボールがエバンスの世界に寄っていった雰囲気のアルバムの世界観です。魂が震える様な勢いある演奏をするキャノンボールですが、結構繊細な演奏スタイルを実は隠し持ってたことが発見できます

このアルバムの唯一の欠点はジャケット(汗)どうしてこんなに色物になってしまったのだ・・・。キャノンボール御大の前にある小さなキューブの1面がエバンスの写真になっているのが遊び心なのかな。でももう少し何とかしても欲しかった。折角の名盤がジャケットで損している気がしてなりません。

ジャケットに難点があるものの、演奏良し、選曲良し、リマスターも良しとJazzを楽しむ上で必要な全ての要素で合格です。エバンスの世界で高尚で哲学的な世界が好きな人もおすすめしたいですが、キャノンボールの実は隠れたアーティスティックな演奏スタイルを食わず嫌いしている人にこそ本当にお薦めしたいです。でも結局はエバンスの「Waltz for Debby」とこの「Know what I mean?」、そしてこの2人がサイドマンとして参加しているジャズ界最強のアルバム「Kind of Blue」を持っておけば、聞き比べをしながらエバンスもキャノンボールもマイルスも堪能できちゃうという、かなりお得な楽しみ方が出来ることに気が付きました。ジャズ入門編でも必ず上がるこれらのアルバムはやっぱり不朽の名作ってことですね。

Know What I Mean?

Know What I Mean?

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Fantasy
  • 発売日: 2011/06/14
  • メディア: CD
Waltz For Debby

Waltz For Debby

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Conco
  • 発売日: 2010/11/05
  • メディア: CD

Kind of Blue

Kind of Blue

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: COLUMBIA/LEGACY
  • 発売日: 1997/03/27
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0