SSブログ

スターウォーズ、フォースの覚醒、観てきました! [映画]

2回劇場に行ってきました!

12月に入り仕事が殺人的に忙しく映画館になかなか行くことが出来ませんでしたが、ようやく「スターウォーズ フォースの覚醒」を観てきました(会社帰りに駆け込みました)。吹き替え版と字幕版で2回鑑賞し、この冬休み中ももう一度行く予定です!!

SW.JPG
ミレニアムファルコン号の活躍に涙

いやぁ、良い意味でも悪い意味でも期待を裏切る内容でした。これまでのファンには懐かしいシーンが満載のオマージュ映画として観れば満足ですし、今回初めてスターウォーズを観るという新米ファンも過去6作品を見てなくても十分楽しめる出来だったと思います。世代交代が完全にされたことをひしひしと感じました。エピソード1のファントムメナスから今回の最新作まで作品の中では約60年の時間が流れている計算になるので、そりゃ主要キャラクターの世代も交代しますよね。

オールドファンから見ると物語の突っ込みどころが結構あったのは事実。特に女性トルーパーの登場は、エピソード2で描かれた我らが愛すべきクローントルーパーの誕生の秘密とは相反するところがあり、これは絶対NGです。しかも今作のヒーロー、フィンの設定も同じ理由でNG。トルーパーはジャンゴ・フェットじゃなきゃね。

そしてもう一つ「えっ!?」と突っ込んだのはハリソン・フォード演じるハン・ソロが息子に向かって呼びかける「ベン!!」という名前。え?ジェイセンじゃないの??とポカーンとしてしまいました。多分オビワン・ケノービの隠棲時代の偽名ベン・ケノービにあやかったものだと思うのですが、ちょっと無理があるでしょ。そう考えると主人公レイちゃんはジェイナ・ソロのはずが、親子関係が変わってしまっているし・・・。他にも色々と言いたいことはありますが、ネタバレ防止のために最後に一つを書いて終わらせたいと思います。

カイロ・レン、躁鬱っぷりが激しいけど大丈夫か!?

私の愛するR2-D2が全く活躍せずに残念。新しいドロイドBB-8が一生懸命で可愛かったので良しとしますが、やはりR2-D2の活躍が見たかった・・・。次回作ではちょっとでも活躍してくれると嬉しいです。来年はスピンオフ映画「ローグワン」の公開も控えていますし、2017年にはエピソード8の公開が決まっています。今から楽しみです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

arkstar

元々9部作予定(2001年完結予定)で、一番面白いのが4作目なので全部の資金調達の為に作った4作目。
結局4〜6が一番良かったのかも?
1〜3は蛇足に感じましたし、7以降は作者のジョージ・ルーカスが制作総指揮を取らないって言う事を思ったらねぇ(^_^;)

それと、海外はブッチギリなのに、国内は妖怪の後塵を拝する状態っていうのを見るに、国内ではコアファン以外は受け入れられないのかも?
by arkstar (2015-12-31 18:00) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!話の核心は間違いなく4~6なんですよね。でもベーダー卿ファンとしてはアナキンがダークサイドに落ちていく過程を描いた1~3も大好きです。レイアの性格は母親譲りだったとか、見てて再発見も出来ますしね。動員数では妖怪に負けちゃいましたが興行収入では上だとか。これからの活躍に期待したいと思います。
by as (2015-12-31 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0