SSブログ

冬の乾燥対策必需品、白色ワセリンで手作りハンドクリーム [ビューティ]

白色ワセリンを使って更に冬場の乾燥対策を強化

極度の乾燥肌の私が長く愛用しているヴァセリン。それまで何度かblogで紹介してきましたが、2015年からはこれまで以上のスキンケア効果と満足感上昇したバージョンアップしたワセリンの使い方をご紹介します!これまで使っていたのはVaselin(ヴァセリン)こと市販の商品でしたが、2015年からは黄色ワセリンからより精製を重ねた白色ワセリンに変更です。この変化は大きく、白色ワセリンは医薬品であり医療の現場で使われている皮膚病のお薬の基礎になるものです。病院で看護婦さんが塗っているのを見たことがある人もいませんか?アトピー患者さんも処方される安心安全の一品で口に入れても大丈夫です(でもやめましょうね)。ご自宅でペットを飼われている方にもおすすめですよ。

白色ワセリンハンドクリーム (2).JPG
ドラッグストアーで売られています。50gで200円弱とお安いのも魅力!

この白色ワセリン、ヴァセリンと違って無臭です。ここポイント。ヴァセリンを使っていた時に油臭さとあのベトベト感がどうしても最後まで好きになれませんでしたが、白色ワセリンには精製度が上がることにより匂いもありませんしベトベト感もグッと少なくなっています。使用感はヴァセリンよりも少し固めで伸びが悪いので、初めて使う場合はどれくらいの固さかを事前にチェックしておきましょう。手で温めてから使うと伸びも良くなるのでこのままでもOKという人も結構多いと思います。

今回はこの白色ワセリンを使ってオリジナルのハンドクリーム、特に夜寝る前につける乾燥防止用特性ハンドクリームを作りたいと思います。そのままでも使える白色ワセリンにひと手間加えて、伸びを良くし香りを付けるのが目的です。先述した通りハンドクリームの伸びは個人の好みがあるので事前のテクスチャーチェックは忘れずにしましょうね。材料は下の写真にあるものだけで大丈夫です。大体は100均や自宅にあるもので代用できちゃうものばかりです。


白色ワセリンハンドクリーム (1).JPG

<材料>
白色ワセリン
伸びを良くする為のオイル(お気に入りのボディーオイル。今回はパンプリよ!)
携帯用ケース(100均ので十分です)
スパチュラ(混ぜ棒なので、スプーンでも竹串でもOK!)

<作り方(我流なので大雑把なところは見逃してください!)>
1、白色ワセリンをリップケア用に必要な分(一冬10g位)を別容器に移動
2、残った40g入りのワセリンにボディーオイルを投入(目安は10gに1滴強)
3、ボディーオイルと白色ワセリンの混ぜながら湯煎(面倒なのでそのまま入れ物ごと)
4、自然と固まるのを待って完成!必要な場合はケースに流し込む。

一言で表現するならば「混ぜるだけ」です。はい、簡単ですね~。ここで私が失敗から学んだポイントがあるのでまとめます。参考になれば幸いです。

<ボディーオイルの量>
ボディーオイルは伸びを良くする為と香りつけです。お気に入りの香りのボディーオイルを使うのがベスト。オイルを入れると伸びが良くなるので初めは少な目からスタートするのがコツ。とにかく入れ過ぎ注意!!少なかったら足せばよいの精神で!使いきれなかったボディーオイルや無香料が良いという人にはベビーオイルを使うと良いです。逆に香りだけの付けたい場合はアロマオイルが最適ですが、精油は肌に強いので量には気を付けましょう。好みの固さになるように自分で量が調整出来るようになれば完璧!

<湯煎>
面倒くさいですが、湯煎するとオイルとワセリンが簡単に混ざります。50gの小さなケースなのでポットから一回り大きなコップにお湯を張ってそこにドボンと入れるのが一番手っ取り早いです。3分もすると綺麗な液状になってオイルと一体化します。体力に自信のある人もしくはワセリンとオイルが分離しててもOKという猛者は湯煎の必要ありません。最悪、お風呂につかりながらでもいけますが、湯船に落とすと悲劇です。湯煎が終わると外側のラベルがベチョベチョになるのではがしましょう。この簡単湯煎の為にも一番小さな50gがおすすめ。2回目以降は大きな白色ワセリンを買ってきてこのケースに移し替えるのが賢くお得な方法です。スパチュラや混ぜ棒は衛生面を保つために一度使ったら捨てることをお勧めします。ハーゲンダッツのスプーンが一番便利です。

このハンドクリームですが、これはあくまでも水分補給をした後の肌に油の蓋をするためのものです。これだけ塗って保湿は完璧!というのは大きな勘違いです。しっかりと化粧水などで肌にたっぷりと潤いを与えた後に塗り込んであげましょう。特に爪周りは念入りに。ささくれ予防にもなりますよ。水分補給がないといくらこのクリームを塗っても保湿効果はないので、必ず最初に化粧水などで水分補給を忘れずにしましょう。今私が使っているのはJALの機内販売でかなりお得に購入できた「サンタマリアノヴェッラ」のローズウォーター。これを肌に良くしみこませた後にこのクリームを塗っています。不精な私は唇へもこのローズウォーターでついでに水分補給した後に最初に取り分けた加工前の白色ワセリンを塗っています。

白色ワセリンハンドクリーム (3).JPG
Acqua di Rose。香りが抜群の元祖薬局ローションでお気に入り。

このクリームで効果を感じる人には肘や膝などにも使えるので是非使ってみてくださいね。また、これから旅行シーズンで飛行機に乗るという人も多いかと思います。私も海外出張専門で飛び回っていた1年でしたが、欧米、特に内陸ヨーロッパのホテルの乾燥(加湿器は基本ありません)や機内の乾燥など命に関わる乾燥っぷり(B787は湿度が高くて感動!)をこのクリームで乗り切りました。これから旅行に行くという人は小さなケースに移して持っていくと何かと便利ですよ。ちょっと変わった使い方でヘアワックスや靴が当たる場所に塗っておけば靴擦れ防止にもなりますしね。万能選手です。

最後に練り香水の作り方を。オイルの代わりにお気に入りの香水を使えば練り香水に大変身です。きつい香水が柔らかく香るようになるのでこれこそ携帯用ケースに入れて持ち歩きたいですね。アフター5にお出かけの際には吹き付けたばかりのガンガン香水の香りをさせるよりも練り香水を耳の後ろに塗ってふんわりと香る程度にしておくと男性陣からも好評です。ま、私のアフター5は残業しかないんですけどね(涙)

白色ワセリンハンドクリーム (4).JPG
朝と夜と同じ香水を使うとより効果的!現在DiorとChanelで実績あり。

白色ワセリンはかなり活用できるお得なアイテムです。ぜひ自分流の使い方を見つけて使ってみてください。

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 50g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 50g

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0