SSブログ

マンダリンオリエンタル、シンガポールの探検 [ふらりシンガポールの旅_2015]

アジア色強めの落ち着いた5つ星高級ホテルです

今回宿泊したマンダリンオリエンタルホテル、シンガポールはシンガポールの一番の景勝地マリーナベイにある老舗ホテルです。大型のホテルではなく中規模のホテルで世界中に展開しているラグジュアリーホテルです。今回はそんなホテルの共用部をご紹介します。先ずはエントランスから。

hotel_SIN (10).JPG
お馴染みの扇のマークです

海沿いに立っていて、マーライオンパークから見ると、ホテルの全景が分かります。そしてやっぱりそんなに大きなホテルではないことが一見して分かりますね。赤枠で囲んだ建物がホテルです。規模は小さいですが立地は最高です。

hotel_SIN (9).JPG
小さいホテルです

エントランスを入るとすぐにレセプションがあります。落ち着いたダークブラウンを基調にしたホテルです。レセプションはホテルの顔でもあるので、落ち着いた感じのホテルというのがここからも分かります。バンコクのオリエンタルホテルは胡蝶蘭の花が所せましと飾ってありましたが、シンガポールはお花の数が少なくピンポイントで使われています。その分一つ一つの活け方が豪華でした。

hotel_SIN (7).JPG
落ち着いたフロント。結構狭いです(笑)

マンダリンオリエンタルグループはフラッグシップこそタイのバンコクですが、買収などを重ねて香港のホテルグループです。 香港系ホテルの特徴は五感にうったえてくる系(香りがキツイ、プールの中でまで音楽が流れている等々)が特徴ですが、マンダリンはそういった傾向があまりありなく、落ち着いた雰囲気です。日本橋もそうですよね。

hotel_SIN (5).JPG
1Fのエレベーターホールには仏様がいらっしゃいます

hotel_SIN (6).JPG
レセプション奥のコーナー。滞在中ここに人がいるのを見たことがなかったです

hotel_SIN (8).JPG
下から見上げたエレベーター

何と言ってもこのホテルの特徴は建物の中心をぶち抜いている6基のエレベーターです。中央にエレベーターホールがあり、後は吹き抜けという何とも贅沢な作りになっています。上の階にいくに作れて小さくなっていくので、じーっと見ていると錯覚でクラクラしてきます。 

hotel_SIN (3).JPG
エレベーターホール

私達のお部屋は16階だったので、そのまんま16階のエレベーターホールです。どのエレベーターが来るのか常に360度警戒していないといけないので疲れちゃいます(苦笑)

hotel_SIN (4).JPG
何だか微妙な感じのエレベーターホールのシャンデリア

hotel_SIN (1).JPG
建物の中心にエレベーターがあります

お部屋の前の廊下から見るとこんか感じで中央のエレベーターが見られます。私は高所恐怖症の為下を見ることが出来ませんでしたが、この手すりから下を覗くとさえぎる物がないのでバッチリレストランフロアの4階(確か)まで見えます。

hotel_SIN (2).JPG
建物の構造はホテルのマークと同じ扇形

お部屋に限らず共用部分もとても綺麗に掃除が行き届いていてスタッフの凄いフレンドリー&親切です。今回の滞在では食事は全部ホテルのレストランで済ませてしまいました。本当は美味しいレストランに行く予定だったんですが、ホテル内のレストランのレベルが高かったので、ホテル内で簡単に終わらせてしまいました。初日の夕飯をホテルのレストランで済ませた時にレストランの副責任者の方が色々とサービスをしてくれて、翌朝にはお部屋のドアの下にサンクスレターが入れてあったりとなかなか気の利いたサービスでした。

眺望、サービス、設備と流石は5つ星ホテルの名に相応しいサービスで快適な時間を過ごさせてもらいました。次回もベイエリアに泊まる時もマンダリンオリエンタルに戻ってきたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0